こんばんは
しずかちゃんです
 
電車のなかって集中できるんですよね
割りと部屋にいるときは
ブログが手につかなくて
 
移動中の方がやる気がでるというか
外でいろんな刺激を受けるのが
いいのかもしれません
 
普段でかけるとしたら
自然に囲まれる所に行きますが
 
たまには六本木のような都会に
行ってみるのも必要かもしれません
でも人混みは恐怖でしかないので
できれば避けたい。(笑)
 
うーん、つまり嫌なことも
たまにはやってみると
世界が広がるかもしれない
ということかな?えへへ
 
 
木賊温泉共同浴場
「岩風呂」
 
 
 
 
福島県のとくさ温泉です!
木賊とかいてとくさと読みます!
 
 
 
 
 
混浴の共同浴場はとっても貴重で
スケジュール的に回りきれないかも
と思っていましたが
無理矢理ねじ込んで突撃しましたラブラブラブ
 
 
 
 
階段を50メートル程下り
川沿いを進みます
 
 
 
 
少し遠くに建物が見えてきました
 
 
 
 
川に隣接しているのが
木賊温泉共同浴場「岩風呂」です
 
 
 
 
入浴料として200円以上の寄付金を
この赤いポストに入れます
 
 
 
 
女性脱衣場が設置されていました
 
 
 
 
なかにはカゴが置いてあり
電気もついていて
ちゃんと管理されているなラブラブラブ
という印象でした
 
 
 
 
男性の方はこんな感じですびっくりあせる
 
 
温泉に入りながら見ないように
しててもちょっと気になってしまいます
 
 
 
 
入り口に近い方の湯船が適温で
 
 
 
 
奥の湯船の方が少し熱かったです
 
 
 
 
なんかプクプク泡がでている!!!!
 
 
 
 
気になってよく見てみると
ここから温泉がわき出ているようでした
 
す、す、す、すごいチューキラキラ
新鮮で無色透明で
川の流れてる音を聞きながら
入れる200円の温泉なんて
福島最高だなぁラブラブラブ
 
 
 
 
 
私が入ったときは旅館の夕食前
だったので近くの旅館に泊まっている
のかな?同じ浴衣で来ている人が
大勢いらっしゃいました
 
 
私がハンドタオル1枚で入っていくと
みなさん気を使って手前の湯船を
貸切状態にしてくれましたガーンアセアセ
 
 
すみません!
 
 
意外と男性の方がシャイなんだな
と改めて思いました。
 
 
そんな中でも1匹のワニが
そろそろそろっとよってきました
 
その方は私服で帰って行ったので
浴衣のグループとは別の方だなって
わかりました。(笑)
 
 
 
 
地元の方だけでなく
全国の温泉ファンから愛されている
木賊温泉共同浴場「岩風呂」
 
 
何度も水没しているようですが
立派に復活していましたラブラブラブ
 
 
あとから知ったのですが
女性に湯あみ着の貸し出しも
しているそうですウインクラブラブ
 
 
木賊温泉共同浴場「岩風呂」
住所:967-0347 福島県南会津郡
   南会津町宮里字湯坂
TEL: 0241-78-2546(舘岩村観光協会)
入浴料:200円以上の寄付金
営業時間:24時間
定休日:河川氾濫時
駐車場:あり(5台ほど)
露天風呂(混浴2)
 
しずかの評価
総合:36/40
ーーーーーーーーーーーーーーーー
泉質:★★★★★★★★☆☆
景観:★★★★★★★★★☆
恥ずかしさ:★★★★★★★★★★
雰囲気:★★★★★★★★★☆
対応:共同浴場の為評価なし
 
しずかちゃん