こんにちは
しずかちゃんです


毎日違う温泉に入らせて
いただけて本当に幸せですガーベラ


忙しいけど温泉が大好きだから
楽しくて頑張れますルンルン


今は伊豆にいるけど
草津で最後に入った
時間湯の紹介ができていなかったので
今日書きます鉛筆星




千代の湯さんは男女別の共同浴場の
他に伝統的な入浴法の
「時間湯」
ができる浴室も設置されています!!

千代の湯は私が宿泊していた
日新館の隣にあり
ふらっと立ち寄るつもりで行ったところ

外でビラ配りをしている
女性がいて時間湯の体験入浴に
ご興味ありませんか?
と声をかけてくれましたびっくりキラキラ


ぜひ撮影させてくださいと
お願いしたところ
翌朝なら大丈夫ですと
許可をくれましたラブラブラブ

ありがとうございますおねがいピンク薔薇





体験料の支払いをすませ
浴室に入ると
神棚に参拝!
自分の体がよくなるように
願いをこめました星


それから湯もみ体験
手の返しがなかなか難しいチューハッ
それでも歌を歌いながら
リズムにあわせての湯もみは
楽しいです照れルンルン




湯長の説明を受けて
質問しました
湯もみでどのくらい
温度が下がるのでしょうか?

なんと1ぶ~2ぶ。

全然さがってないーーーぃ!




48度の温泉におそるおそる
いざ出陣!!!!

時間湯は湯長の指示にしたがい
決まったは入浴方法を体験します!




掛け湯を足に30回からスタート

ホームページによると
熱い熱い源泉は65度位で
湯もみをして48度位に下げて
さらに湯もみをすることによって
体感温度はさらに下がるとのこと




次にタオルを頭にのせて
掛け湯を頭から10回程度




顔の回りの水気をポンポンとふいて
いよいよ入浴ゲッソリあせる




想像を絶する熱さ!!
うううーぅー。

湯長が体の様子を見てくれています。





ここからは湯長の号令に
「おー」っと返事をしながら
3分間辛抱します




湯長辛抱のしどころ!」
「おぉ~汗




あがったら蒸しタオルを
サービスしていただきました。

これまた50度の源泉で温めたもので
とにかく熱い!
でも効果が高まるため
我慢です!



上がってこのように休憩をします。
時間湯は長年研究されてきた
最も安全で最も治療に適した
入浴法です。(ホームページ参照)




こんなまだまだ駆け出しの私
ですが撮影を許可してくれた
湯長に感謝ですハート

なんでも相談してねと
優しく答えてくれた素敵な人でしたガーベラ


温泉好きなら必ず体験すべし
温泉治療の原点ここにありです爆笑ラブラブ


時間湯体験
草津温泉「千代の湯」
住所:共同浴場千代の湯
   湯畑から徒歩1分、大阪屋さん隣
FAX: 0279-88-2508
体験料:560円
営業時間:9:00・11:00・14:00・17:00(1日4回)
定休日:月曜日、第2第4火曜日
駐車場:なし
内湯  (交代制1)
URL:http://www.jikanyu.net/taiken.html

しずかの評価
総合:36/40
ーーーーーーーーーーーーーーーー
泉質:★★★★★★★★★★
景観:★★★★★★☆☆☆☆
恥ずかしさ:交代制の為評価なし
雰囲気:★★★★★★★★★★
対応:★★★★★★★★★★

しずかちゃん