こんにちは
しずかちゃんです
 
今日は昨日より元気!!
それでも念のため部屋で
のんびり過ごすことにしました晴れ
 
なのでブログの更新頑張りますルンルン
 
 
 
 
大分県の壁湯温泉
旅館福元屋さんの紹介ですラブラブラブ
 
 
 
 
駐車場からすぐ標識があります。
突き当たりを左に進みますキラキラ
 
 
 
 
ござのひかれた坂道を下ります。
 
 
 
 
 
福元屋の門をくぐり
 
 
 
 
玄関に到着ですハート
レトロな情緒のある建物で
日本秘湯を守る会のお宿でもありますおねがい
私のかなり好きなお宿です。
 
 
ロビーで受付をして、
お部屋に案内していただきました。
お部屋に湯あみ着があり
 
あ、これ着ないとダメですか?
と聞いたら、
 
混浴が恥ずかしかったら
仕様してください
 
着ない方が気持ちいいと思いますよ照れ
と教えて頂きましたびっくりアセアセ
 
 
 
 
付いたのはもう夕方だったので
撮影は早朝行いましたカメララブラブ
 
宿からでて川沿いを進むと
天然洞窟風呂がありますラブラブラブ
 
 
 
 
300年以上前から自噴している
天然温泉で温度は39℃
 
長く入っていても疲れませんラブ
 
プクプク泡が体にまとわりつく
新鮮な温泉でしたびっくりキラキラ
 
 
 
 
混浴なので湯あみ着を着たり
バスタオル巻きをしてもOKです赤薔薇
 
前日の夜、私が行った時には
単独男性が一人と、カップルさんが
いらっしゃいました。
 
夜はものすごく暗いのと
壁に隠れる事もできるので
そんなに恥ずかしくはないと思います。
 
 
 
 
天然洞窟風呂の目の前の川沿に
蛍見の湯があります星
 
 
 
 
天然洞窟風呂よりも
更にぬるめで少し寒くなってしまいました。
 
 
 
 
それでも川のせせらぎを聞きながら
長く入っていることができて
とーってもリラックスできました。
 
温泉でぼんやりすると
ひらめきが生まれるって
 
昨日テレビで紹介されていましたおねがい
川端康成も温泉地で執筆してたとか!
 
 
私にもひらめきふってこないかなぁー?
 
壁湯温泉 福元屋さんには
あと2つの貸し切り風呂があるので
また紹介しますニコニコ流れ星
 
 
壁湯温泉「旅館福元屋」
住所:〒874-4723
   大分県玖珠郡九重町大字町田壁湯
TEL: 0973-78-8754
入浴料:300円
営業時間:7:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:あり(無料)
露天風呂(混浴2)
内湯(貸2、女1)
 
しずかの評価
総合:44/50
ーーーーーーーーーーーーーーーー
泉質:★★★★★★★★★☆
景観:★★★★★★★★★★
恥ずかしさ:★★★★★★☆☆☆☆
雰囲気:★★★★★★★★★★
対応:★★★★★★★★★☆
 
しずかちゃん