こんばんは
しずかちゃんですニコ
 
お煎餅を気持ち悪くなるくらい
食べてテンションがとても低いです。
 
あー、やっちゃった。
 
 
 
 
そんなことはさておき
由布院温泉「下ん湯」の紹介
大分県の由布市にある共同浴場です。
 
 
 
 
下ん湯は金鱗湖のそばにあります。
 
 
 
 
 
大きな茅葺き屋根が特徴的です!!
私の他にもここの前にたって
記念撮影をしている観光客が
いらっしゃいました!
 
ここが混浴とは知っているのか
いないのか?!
 
どちらかというと日本的な建物
として写真を撮っていたのかなニコニコ
 
 
入ってまず驚いたのは
脱衣場がなくすぐにお風呂があったこと
 
両側に荷物を置く棚と
すのこがひいてありました。
 
女性にとってこれは
かなりハードルが高めですガーンアセアセ
 
なんとさらにタオルNG。(照)
勇気を出さないと入れませんでした。
 
 
湯船は2つありました!
この日はどちらも熱めハッ
 
手前が内湯
奥が露天風呂になっていましたおねがいキラキラ
 
安心してください生け垣があります。
露天風呂は丸見えではありません。(笑)
 
 
 
 
内湯と露天風呂に壁がなく
とっても開放的でしたルンルン
 
 
 
 
最初に男性が1人、
その方はゆっくりをお湯に浸かり
温泉と雰囲気を味わってるように
見えました。
 
その後に外国人の男性が1人で
いらっしゃって、
 
「おおおおー!」
 
 
「由布院は国際的だなぁ!」
 
日本の温泉文化が世界にも認められてる
気がして、しずかは嬉しかったですハート
 
 
またいきたいなラブラブラブ
 
 
 
由布院温泉「下ん湯」
住所:〒879-5102
   大分県由布市湯布院町川上岳本
TEL: 0977-84-3111(湯布院町商工観光課)
入浴料:200円
営業時間:9:00~23:00
定休日:無休
駐車場:あり(無料)
露天(混浴1)
内湯(混浴1)
 
しずかの評価
総合:45/50
ーーーーーーーーーーーーーーーー
泉質:★★★★★★★★☆☆
景観:★★★★★★★★☆☆
恥ずかしさ:★★★★★★★★★★
雰囲気:★★★★★★★★★★
対応:★★★★★★★★★☆
 
 
しずかちゃん