こんばんは
しずかちゃんです。
 
昨日から風邪で寝込んでいて
だいぶ良くなって
体を起こしていられるようになりました。
 
でも鼻声で鼻水と咳はとまりません。
 
とほほ。
 
気を取り直して、大分県別府市の
明礬温泉「鶴の湯」の紹介です。
 
 
※普段はタオル禁止となっていますが
撮影のため許可をいただきました。
 
 
 
 
 
かなり熱くてなかなか
浸かってられなかったです。
 
 
 
 
鶴見霊園の奥にある
鶴の湯は前日の真夜中に
入りました。
 
 
 
真っ暗でよくわからなかった道も
朝だとちゃんと道になっている事が
わかりました。
 
 
 
 
鶴の湯までは一本道で
車を止めたところから
3分ほどで到着します。
 
 
 
 
すでに常連さんがたくさん
いらっしゃいました。
 
 
 
 
しずかも掛け湯をして
野湯にチャレンジラブラブラブ
 
 
 
 
タオルを頭にのせて撮影もしました。
硫黄の香りも強く
温泉という感じがとてもよかったです。
 
常連さんがたくさんいらっしゃって
鶴の湯コミュニティが出来上がって
いるように感じました。
 
はじめての私も快く受け入れてくださり
近辺の混浴情報や鶴の湯の歴史など
教えてくれました。
 
こんなお風呂がいつまでも
なくならないで欲しいな
って心から思いました。
 
 
 
 
仲良くなった常連さんに
源泉、500mlのペットボトル1本を
いただきました。
 
頑張って全部飲みました!!
 
美容効果あるといいなおねがい赤薔薇
 
 
明礬温泉「鶴の湯」
住所:〒874-0843
   大分県別府市明礬
TEL:
入浴料:無料
営業時間:24時間
定休日:季節、天候によりお湯がない場合も
駐車場:スペースあり(徒歩約3分)
野天湯(混浴2)
 
しずかの評価
総合:47/50
ーーーーーーーーーーーーーーーー
泉質:★★★★★★★★☆☆
景観:★★★★★★★★★☆
恥ずかしさ:★★★★★★★★★★
雰囲気:★★★★★★★★★★
対応:★★★★★★★★★★
 
しずかちゃん