常時冷凍してるもの? | バンコクで旅するように暮らしタイ

バンコクで旅するように暮らしタイ

しずたかたんと申します。
2024年4月より帯同しています。小5娘1人。
レゲエ、お酒、アニメ、2.5次元舞台が好き。
在タイ中はは長ーい旅行をしてると思ってあちこち出かけようと思います。
過去の自分に教えたかったことや、毎日の出来事など。

バンコクは物価が高いえーん

なので食材はなるべく安く買って無駄なく使いたい。

そこで大活躍は冷凍庫。

割引シールついたときに貯めて買って冷凍して使ってる。

お肉以外の我が家の冷凍庫一軍たち!!


生姜とにんにく。

生姜はしっかり洗って皮を剥いてすりおろし、汁ごとジップ袋に入れて平にして冷凍。(日本なら皮を剥かなかったけど。そのほうが香りが強い)

適当に割って使う。


ニンニクは1かけらずつに分けて皮付きのままラップしてジップ袋。使う10分くらい前に出すと少し溶けて皮がスルンっと剥ける。みじん切りぽくして使う(すりおろせないのがツラいが困ったことはない)



きのこたち。

えのきとしめじはいしづきを取って、小房してジップ袋。一度めんどくさくて小房にしなかったらえらい目にあった笑い泣き。凍ったまま鍋へ。

エリンギは縦半分にきってジップ袋。大きかったら1/4でも。使う1分も前に出しておけば半解凍されるので、好きな大きさに切って使う。



マナオ!

洗ってざるにあげて軽く水気をきってから(ほんとは拭いたほうがいいかも。面倒で…口笛)、くし切り。

アイラップにいれて冷凍。お水や炭酸にそのままドボンで美味い。絞りたいときは使う5分前くらいに出しておけば解けて絞れる。

スライスで冷凍もできるけど、その時は平に並べてラップしてジップ袋…めんどい笑


アイラップだとマナオ同士くっつきにくい。アイラップ最強!!日本で買いだめしてきたのをチマチマ使ってる。