【注意】バンコクで、観光地詐欺に遭いかけた! | バンコクで旅するように暮らしタイ

バンコクで旅するように暮らしタイ

しずたかたんと申します。
2024年4月より帯同しています。小5娘1人。
レゲエ、お酒、アニメ、2.5次元舞台が好き。
在タイ中はは長ーい旅行をしてると思ってあちこち出かけようと思います。
過去の自分に教えたかったことや、毎日の出来事など。

日本から私の友人とそのご両親がタイに来てて、一緒に遊びに行った!


リクエストは…

・バンコク3大寺院を巡りたい

・民族衣装を着て写真を撮りたい

・ちょっとローカルなモノに触れたい

・お家に遊びに行きたい

ガッテンウインク


じゃあまずホテルから1番近いオリエンタルピアから水上バスでワットアルン行って民族衣装で写真撮って、

ワットポー側に渡ってきてお昼食べて見学、

2〜3こ離れたMRTの駅までムーブミー乗って、

MRTでスクンビット方面に出てこようかな。


まずはオリエンタルピアまで歩きましょ🚶

昨日まで現地ツアーでチャーターバス移動とグラブで移動してたらしく、

信号が赤だろうと突っ込んでくる左折車両、ガタガタの歩道、上から垂れてくる謎水にとてもびっくりしてた。

ですよね。


で、オリエンタルピアの前にはこんな立派なタイの邸宅っぽい建物!何かの会社らしかった。


注意ここから詐欺の話注意

オリエンタルピアに大変朗らかなタイのおじさま2人組。


ここからチャオプラヤエキスプレスのオレンジフラッグに乗りワットアルンピアにいける(勘違い。正確にはターティエンっていうワットポー側に着く)ことは下調べ済み。


詐欺オジニヒヒ(あくまでにこやかに)HELLO!Where do you want to go?

ニヤニヤWe want to go WAT ARUN

めんどいため以降日本語

詐欺オジニヒヒワットアルン?今日はホリデーで休みだよ。どうやって行くつもりだったの?

ニヤニヤチャオプラヤエキスプレス。

詐欺おじニヒヒああ、それも休みだよ。そして乗り場ここじゃないよ。

ニヤニヤ(え?2つも休み?これは詐欺かも?)もういいです


おじさん、おばさん、友人にこれは騙されるやつかもと伝え、周りに何か書いてないかウロウロしてたらちょうど、ツーリストボート(これは正式なやつで60B)が停泊した。

聞いたらすぐ隣のプラットフォーム?がチャオプラヤエキスプレスの乗り場。でも10分もしたらもどってくるから待ってて、とジェスチャーで教えてくれた。


ふっと、

このプラン考えてるとき、Via busっていうアプリ見てたら

チャオプラヤエキスプレスもあったことを思い出した。


開いてみるとGPSで反対向きにだけどオレンジフラッグの船動いてるし(もうすぐオリエンタルピアを通り越しこしそう)、ここが正式な乗り場であることが確認できた!!


ただ船が2つ先の港まで行って、そこから折り返しだろうからここに着く時間が正確にわからない。だったら10分で戻ってくるだろうツーリストボートか、もし運良く早く戻ってきたらチャオプラヤエキスプレスにのろう。


私たちがゴニョゴニョと作戦会議してたらその間に可愛い欧米系女子旅3人組がきた。

詐欺おじににこやかに話しかけられていて、何か伝えられて困ってる風。

これはダメなやーつ!!!!


ニヤニヤどこにいくの?

お姉さんニコニコグランパレスとワットポー。でも休みだって…(しょぼん)

ニヤニヤそれ、嘘ですよ。彼(詐欺おじ)は嘘つき。

詐欺おじの前で言ったったわ。


詐欺おじに思いっきり睨まれた泣

でも、しばらくしたらいなくなった。

詐欺おじ撃退!!!!


もうちょっと英語力があったらいつ戻ってくるかわからないけどチャオプラヤエキスプレスかツーリストボートが戻ってくるよ、っていえたんだけどいえなくて、女子旅3人組は痺れが切れたらしくいなくなってた。ごめんね。伝えてあげられなくて。


私たちもそこから15分くらい待って来た

チャオプラヤエキスプレス

に乗って移動しました。

やっぱこういう時の公共交通機関は強い。


ツーリストボートが10分で戻ってこなかったのは

やっぱりねーって感じだけど笑


これ

◯◯は休み詐欺びっくりマーク

ワットアルン(ワットポーもしくはワットプラケオ) 休み 詐欺

で検索するとたくさん出る笑


ぼったくりトゥクトゥク→ぼったくりボート(この辺りで気づく人がおおいみたい)→超高額なレストランか宝石店へ…がコース。


ちなみに

この赤い枠の中の船にのせられるようです。


娘になんで誰もお客さんの乗ってないボートが沢山あるんだろうね?って聞かれてその時はわからなかったけど、

詐欺られた人を乗せてチャオプラヤクルーズ(笑)をするためみたい。


まあまあ沢山あったから、それだけの悪意のある人が手ぐすね引いて待ち構えてるってわけ。


なかなかこんなわかりやすいのはないと思うけど、皆さんも遊びに来るお友達も気をつけなはれやっびっくりマーク