タイ語初級短期講座、終了! | バンコクで旅するように暮らしタイ

バンコクで旅するように暮らしタイ

しずたかたんと申します。
2024年4月より帯同しています。小5娘1人。
レゲエ、お酒、アニメ、2.5次元舞台が好き。
在タイ中はは長ーい旅行をしてると思ってあちこち出かけようと思います。
過去の自分に教えたかったことや、毎日の出来事など。

日本人会の1ヶ月だけのタイ語初級短期講座が終わった。


今まで、講座中は聞くのに一生懸命すぎて質問が出ないけど(何がわからないのかわからない状態)、

家に帰って3回くらい復習した時にようやくわからないことがポッポと出てきて次の授業の時に質問してた。

でももう次がない!!と気合いいれて頭フル回転。


この講座は4回しかないので声調などはすっ飛ばし、シチュエーション別に使えるフレーズを覚えていく内容。

簡単な文の組み立てと、それにまつわる関連単語を教えてくれて、単語を入れ替えると似た場面で使えるという感じ。

いつも先生が最後に、ここで習ったこと是非使ってみてくださいね、って言ってくれる。


で、今日は運転手さんとの会話と飲食店で使える会話。

タクシーの運転手さんと話せるようになりたい私にとってナイスタイミング!


教科書にない会話「メーターを使ってください」「◯◯を通り越して」や、実際乗ったらなんていうかなとかを考えてたら質問だらけに。もちろん表現でわからないことも聞く。正直聞きすぎて少し時間押してしまった。他の生徒さん、ごめんなさい🙏


でも帰る時に、

「私も聞きたかったこと、たくさん聞いてくださってありがとうございますニコニコ

って言ってくださった方がいた。安心照れ


実際通じたかは怪しいけど、ここで習ったことを組合せて、おとついのラザダーの配達の方との電話で使ってみた。


英語で話したらガチャンって切られたけど、勇気出して掛け直し、カタコトのタイ語(語でもない、単語羅列集)で話したら向こうも何回もゆっくり言い直してくれて、無事に電話を終わらせた。そしてちゃんと荷物がどこにあるかわかって手にすることが出来た!!嬉しすぎ爆笑


もう自分の見た目から日本人感丸出しなんだし、きっとタイの方もこの人外国人だし間違えてるね、で流してくれると思うから、これからも積極的に習ったことを使ってこう照れ




ここにある内容全部頭にはいったらだいぶ言いたいこと伝わるし聞けると思うよ。


実はこれも持ってる。まだまだ頑張ります