バンコク日本人学校 準備品 | バンコクで旅するように暮らしタイ

バンコクで旅するように暮らしタイ

しずたかたんと申します。
2024年4月より帯同しています。小5娘1人。
レゲエ、お酒、アニメ、2.5次元舞台が好き。
在タイ中はは長ーい旅行をしてると思ってあちこち出かけようと思います。
過去の自分に教えたかったことや、毎日の出来事など。

来タイ5日目になってようやく余裕が出てきたため

過去の自分に教えたいことをつらつら書こうと思う。

⭐️娘の学用品について

必要と思うものを揃えて娘のスーツケースに入れた。おかげで1つほぼ学用品で埋まった。

事前にかなり日本で揃えてきたつもりだったけど、ちょこちょこミスったものがあったなあー

😭買い忘れたもの

☆お道具箱の中に入れるホチキス

 日本では学校でホチキスは使ってなかったから

☆縄跳びの縄

 どこに売ってるのか…?

☆調理実習用のエプロンと三角巾

 必要を知ってて単なる買い忘れ。三角巾はバンダナでも良いそう。バンダナ、日本での引越しの時に山ほど断捨離したな…1枚でも持ってきたらよかった。バンコクなんでも揃うと思ってたから買ってなかったけど、意外にどこに売ってるのかわからん。


バンコクは値段や、クォリティに多少目を瞑れば大体そろう。事務用品なんかは買いやすい。でも

エプロン(衣料品?家庭用品?)とか縄跳びの縄(スポーツ用品?おもちゃ?)みたいなカテゴリー付けが難しいものはまずどの店に行くべきかわからないため買いにくいかも。日本で買ってきたら良かった。


😔船便に入っているけどほんとに大丈夫か心配なもの

★ピアニカ

学用品表には全学年となっているが大丈夫か?スーツケースに入れたらよかった。念のため吹き口だけ持ってきたが…?


☔️もってこなくてよかったもの

粘土と粘土板(小5は不要だった)


以下写真はこないだの受付日にもらった2024年4月づけのバンコク日本人学校の学用品の一覧。私も以前アメブロにこちらをupされてた方がいて良かったとおもったので。


☀️追記 資料に記載がなくて持って来ず困ったもの☀️

別記事でも書いたけど以下も必要!

・キャリアパスポート

・3年生以上は地図帳