こんばんは。
ぽいぽいみんの妻です。

今日は息子の授乳について書きたいと思います。

口唇裂で生まれてきた息子を見て
「母乳って直接飲めるの?」
とふと疑問に思いました。

結論から言うと、
直接母乳いけました!

ただ最初は上手く咥えられず直接飲めなかった息子。

口唇裂が原因というよりは、体重がそこまで大きくなく吸う力が弱いことが原因でした。
(息子は生まれた時の体重が2600g台と少し小さめだったので)

私の場合、乳頭保護器をつけると吸えるようになりました。

あれは本当に神アイテムだった。
教えてくれた助産師さんに感謝です。

私の産院ではメデラの乳頭保護器を使用していたので同じものを急いで購入しました!
こちらです↓

吸う力が弱い赤ちゃんはもちろん、
噛まれておっぱいに傷がついて痛くて授乳できない…というママさんにもおすすめです。
電子レンジ消毒もできます!

2週間くらいは乳頭保護器を付けて授乳してました。その後は体重も増えて吸う力が強くなったおかげで乳頭保護器なしで直接飲めるようになってます。

哺乳瓶は手術する病院から指定されたものを使います。
私はメデラ(旧:ハーバーマン)の口唇口蓋裂用の哺乳瓶を指定され、購入しました。

こちらです↓

口唇裂の手術後は、直接母乳禁止でこの哺乳瓶で飲ませます。哺乳瓶に慣れさせるために手術まで1日1回はこの哺乳瓶で飲ますようにと言われました。
※この辺は病院によって違うかもなのでご確認ください


私は基本直母で数回この哺乳瓶でミルクをあげてました。
元々あまり母乳にこだわりはなく、楽なのがいいなーと思っていて、このスタイルになってます。


で、この哺乳瓶を一本購入したのですが、ここで問題が…

0歳、授乳の回数って結構たくさんあるんです。
哺乳瓶一本だけだと毎回洗わないといけない&この哺乳瓶は最大容量が150mlしかないという問題がありました。
まだ月齢低ければ150で全然足りますが、月齢が上がりよく飲む子は200mlから250ml飲むようになります。

そんな問題を解決してくれたのがこちら!

ピジョンのスリムタイプの哺乳瓶です。
こちらの哺乳瓶、なんと、口唇口蓋裂用の哺乳瓶の乳首が付くんです!


※写真はピジョン スリムタイプ 240mlの哺乳瓶です。

これなら、口唇裂の手術が終わって、口唇口蓋裂用の哺乳瓶を使わなくなっても、乳首部分を変えれば、術後もずっと使えるので便利です。
それに口唇口蓋裂用の哺乳瓶は値段がかなり高いので少し節約できます!!

私は
口唇口蓋裂用の哺乳瓶1本
ピジョンのスリムタイプの哺乳瓶3本
購入しました。

口唇口蓋裂用の哺乳瓶の乳首は何回も使うとダメになってくるので、乳首だけ追加で何個か持ってました。(これも高い…)

この白いペラペラも哺乳瓶にめっちゃ大切なのですが無くしやすいです😭一応単体でも売ってました。


授乳に関してはこんな感じです。

結論
・直接母乳は口唇裂ある、ないはあまり関係ない
→飲めない子は口唇裂の有無関係なく飲めない
→そんな時は乳頭保護器があると便利

・哺乳瓶は手術する病院で指定される可能性有り
→事前に購入すると損することも(私は母乳実感というやつを買ってましたが出番はありませんでした😭)




上手にミルクを飲む息子✨
早く体重を増やして手術しようね!