やっと少しずつ出るようになってきました。


前回も結構遅かったので

今回も予想通り…😅


とりあえずポンプで搾乳しています。


1日でトータル100mlくらいしか取れず、

娘はそのうち70くらい飲んでくれました。


ミルクの前には胸で直接する

練習もしているのですが、

やはり泣くので心が折れてしまい…

結局ボトルであげています。


今回も直授乳は叶わぬ夢なのかなぁ…


まぁ、搾乳できていて

飲んでくれるだけでもいいかな☺️



今日は午前中にミッドワイフも来たのですが、

やはり母乳について聞かれました…


イギリス、母乳育児に対して

少ししつこい気がします


やりたくない人もいるし、

出ない人もいるのに

不安を煽らないで欲しい


アドバイスもらったところで

出ないもんは出ないし…


毎回聞かれるし

今日に至っては

breast pump使ってるところを見せろと言われ、


昨日から少しずつで出したから

まだ不慣れだと伝えながら見せました。


なんで見せなきゃいけないんだよ…


で、その後は直授乳のやり方指導のために

それも見せろと…


もう次回からは見せるの断る…


ストレスなくね!

とか言う割に

授乳を他人に見せる(強制)という行為と

基本的に母乳がいいとする感じが

1番ストレス…


しかも、母乳専用のコミュニティ団体からも

電話がかかってきて、、


「どいつもこいつもうっせーな!」と

言ってやりたくなる…


出なけりゃ出ない!

出たら自分のやり方で与える!

やり方だのおすすめだの

聞いてないし頼んでないから!!


申し訳ないけど、

母乳に関しては



ありがた迷惑      です。

ごめんね…



そしてさらにストレスが…


来ましたよついに…

あれだけ泣きながら断ったのに…

家族さんが…


絶対に手洗ってなかったと思うわ


もう心が折れてて

何も言う気にならないし、

目につかないようにずっと離れてた


こっちもあれこれ注意なんか

したくないのよ…


何かあれば

全責任は旦那です。


産後5日目…

その時点で非常識


呼んでないどころか

元々予定帝王切開だったから

産後すぐに来るのは控えて欲しいと断ったのに

それを無視してやってきました。


もうね、私は胸が張るから痛くて

ポンプしなきゃいけないし

寝不足だしで

部屋から全く出ず…

ポンプ→寝る の繰り返しで大忙し


まぁ、何かしら絡んで

また失礼だなんだ言われるかもしれないなら

最初から関わらないのが1番!


関わらないのも失礼とか言おうもんなら


「呼んでねーし断ったし、呼んだのも来たのもそっち都合だろばーか!」と言ってやります。



お願いだから、、

産後すぐのストレスはやめてくれ…


鬱発症してもしらないから、、


死ぬ気で産んできたんだからさ、

お願いだから休ませてよ…


変なプレッシャー与えるのも禁止で!




そんな1日でした。