毎日新しい家と今の家の往復に励んでいます。


掃除にペンキ塗り、新しい家電を入れたり

業者の訪問を待ったり


私たちだけじゃ絶対に無理だったなぁと…


毎日朝から21時頃まで尽力してくれて

本当に感謝の気持ちしかない


私がほとんど役に立てないから

余計に頑張ってくれているのかな…

申し訳ない



私は今ロボットのようにカタカタ動いてるし

すぐ座りたくなるし

上の子が邪魔しないように見ておくのが仕事


つまり基本いつも通り…


新しい保育園が始まるまでは

息子となんとかやり過ごさなければならない


もちろん、

これはこれで疲れます


ストレスなくなんて思いつつも

妊娠始まって以来の久々の口内炎…

朝にはこれまた初のこむら返り…


ストレスって本当に見えないだけで

恐ろしいね…

体にモロに変化を示してきます。



今のところ悲しみとか強制意味不明涙の日は来ていませんが、昨日は久しぶりの下痢もあり、こちらもまた不安…


妊娠後期だからなのか、

慣れない大家族生活だからなのか…



まぁ、両方でしょう




明日は久しぶりのミッドワイフの日。


帝王切開とトーラックについてもう少し詳しく聞こう




そういえば、イギリスだけでなくドイツでも

帝王切開後のトーラックは普通みたい


まぁ、ドイツは医療大国だし、医療設備も体制も日本とは全然違うんだろうけど…

しかもこれまた無料だし


そう考えると日本て妊娠出産に本当に優しくないなぁ…

日本でも本当になるのかな、

保険適用と出産費用全額免除


結局無痛なら適応外とか、なんだかんだ適応外を作って払わせようとしたりしそうだ…



はぁ…


言葉の壁


想像以上のストレスだ…


もともと人が好きだしお話好きの私…

でも、言葉の壁ができると急に無口に


ママの言葉も3割分かってるかな?って感じ…


しかも、的確な返しもすぐにでてこなくて、

あとから頭の中で

こう言えばよかったって後悔したり、

なんであの時すぐに出てこなかったんだって後悔


しかもものすごく簡単な言葉も

急にでてこなくて…


口が慣れてないとダメですね、やっぱり


ただ、そこは気にしないようにします。

じゃないと心が潰れてしまう


今までもめちゃくちゃ努力してきた。

もうこれだけは認める、自分で。


英語だけじゃなく韓国語も1から頑張って

ドイツ語も…

でも普段使わないからどんどん忘れ、

今は英語とはいえ北訛りの聞き取れない英語に苦戦


語学は好きとはいえ頭が痛くなります



そういえば最近はお昼にとても眠いです。

妊娠後期に入ったからかな?


中期はそうでもなかったのに


とにかく体からの指示には従います。


頑張りすぎない☺️