まもなく性別がわかる頃ということもあり

今からワクワクしています。


というわけで、

上の子(♂)の時の食の好みや悪阻の状況など、

分かる範囲で比べてみました😊


【悪阻】

・上の子の時

匂い悪阻が酷く、特に洗濯洗剤や柔軟剤の香りが苦手でした。

なんならパパの匂いも不快に感じるほどに(笑)

初期の頃は味覚をあまり感じず、食べれば気持ち悪い感覚はありましたが、吐いたことは1度もありませんでした。

(サプリメントの錠剤が喉に引っかかった時はオエッとはなりました笑)


・今回の妊娠

匂い悪阻はひどくなく、前回苦手だった洗剤の香りはは問題なしでした!

ただ、部屋の湿度からくる匂い?みたいのを感じて気持ち悪くなりました。

味覚はほぼなくなり、醤油を入れても味に変化がないと思えるほどに…

突発的な吐き気も多く、便秘気味かと思えば急な腹痛からの下痢…

外出が怖くなり基本寝たきりです。


【体重】

・上の子の時

妊娠発覚時から大幅に減ることはなく、妊娠15週の頃には1.5kgほど増えていました。


・今回の妊娠

味覚を感じず食欲も出ず、妊娠発覚時の体重から2kgほど減りました。

妊娠15週現在は発覚時の体重からマイナス1kgほどです。


【お通じ】

・前回の妊娠

大きな不快感はありませんでした。

後期には食後に腹痛から下痢のような症状がでましたが、初期はブログに残すこともないくらい普通でした。


・今回の妊娠

妊娠前は毎朝快便でしたが、妊娠発覚してしばらくすると便秘に…(あまり食べていなかったこともあります。)

3日に1度まとまったお通じが腹痛と共にやってきて、冷や汗を垂らしながら排便していました…

13週頃からは便秘より下痢です。


【食の好み】

・前回の妊娠

チキンラーメン、ポテトが好きすぎてよく食べていました。

あとはピーマンの肉詰めにはまりました。

甘いものはあまりたべませんでしたが、スイカのジュースに感動したのを覚えています。

ポカリにもお世話になりました。


・今回の妊娠

チキンラーメンとポテトは相変わらずです。

違いと言えば、とにかく塩っぽいものが食べたくて、醤油煎餅やカップ麺も無性に食べたくなります。

そして、1番大きな違いは肉をあまり受け付けないことです。肉の匂いがダメになってしまい、野菜ばかりたべています。ついでにツナ缶の匂いもダメです。

野菜は珍しくインゲンやレタスにはまり、トマトに砂糖をかけて食べたりと、好みはかなり変わりました。

甘いものはひたすらりんごジュースです。



さぁ、どちらが産まれてくるか

今から楽しみです🥰