前駆陣痛で | 日々是好日

前駆陣痛で

毎日田んぼに囲まれた生活をしていると、
なかなか携帯の小さな画面に向き合う気になれず、
またまた新さぼってました。

36W3Dの検診で2700グラムの推定体重にちょっと安心してたら、
37Wに入った午後から腹痛とお腹の張りがあり、
夜になって約10分間隔の痛みを病院に連絡し、
いよいよ入院する事になりました。

手続きを済ませ、陣痛室に入ると、既に10時過ぎ
他のベッドからは陣痛に苦しむ声が響き、
「だんだん私もああなるんだわ~」と、
時計をにらみつつ床に就きました。

深夜の見回り迄は、痛みを感じはいたものの、
ふと気が付くと朝になっていて、
陣痛は跡形も無く消えていました。

その代わり、夜に苦しんでいた方はますます痛いらしく、
なんだか私の分迄引き受けて貰ったみたいで、
非常に申し訳無く思いました。

私の痛みは本当の陣痛ではなく、
「前駆陣痛」と言われる陣痛の予行演習でした。

結局、朝ごはんを食べて、
一応先生の回診を受けて、
10時前には退院という、
お騒がせちゃんな妊婦でした。