諦める? | 日々是好日

諦める?

昨日はお茶の先輩2人(50代)と着物ランチに出掛けた。

ドロのような蒸し暑さで、紗の着物とはいえサウナ状態だった。


ランチを食べながら、お稽古の事とかいろいろ楽しく話したのだが、

私の子作り話になり


「私も結婚後8年目で出来たけど、ホント諦めていた所だったのよ!」と、一人が話すと


「私の友人もそうよ!いろいろやって出来なくて、すっかり諦めた45才になったら突然妊娠。

コンさんも、諦めるぐらいになると、きっと上手くいくわよ!」だって。


同様の話って、今までも何回か、いろんな人に言われているんだけどね。


多分「煮詰まってストレスかかえて治療するのは良くないよ」というアドバイスなんだろうけど、


40過ぎて1年そこそこの治療暦で、

一度妊娠までしていると、なかなか簡単に諦められないのよね。


でも、この執着心が妊娠を遠ざけている気もするし‥


私の場合、諦める=KLCを辞める だと思うので、

あと1.2年は無理だろうなぁ~


ホント、その後出来たとしたら、凄いよね!


諦めの境地にいたるかぁ~

根っから煩悩の塊なので、このさい座禅でもしようかなぁ~