KLCへの通院 出血~安静生活 | 日々是好日

KLCへの通院 出血~安静生活

ここからは、判定日以後約1ヶ月の妊娠生活になります。


11月10日 BT8日目

姉と表参道でランチをしながら、陽性の報告をする。


11月12日 BT10日目

昼寝をしていたら、生理前の腹痛のような痛みが始まる。

夜は痛みで寝られなかった。


11月13日 BT11日目

朝には痛みがなくなる。

少し迷うが、開炉のお茶事に着物で参加。

夜、不安に重い検査薬を使う→陽性 

ワインを飲むのをやめる。


11月14日 BT12日目

KLCへ

採血→診察→注射

「一応順調です。HCGは前回64から658、12倍に伸びればいいので正常です。」

先生の言葉に安心して、腹痛について聞くのを忘れる。


11月19日 BT17日目

KLCへ 土曜日なので激混みで疲れる

採血→内診→診察→注射

胎嚢らしき黒い〇が見える。一応順調。注射を腕に打ったら痛かった。


11月20日 BT18日目

少し腹痛があり、一日寝ている。


11月21日 BT19日目

腹痛が続く。夕方買い物から帰ると、茶色のおりものが‥

腰にカイロを貼り、シャワーのみにする。


11月22日 BT20日目

腹痛は無くなるが、茶色のおりものが続く。


11月23日 BT21日目

午後から腹痛、茶色のおりもの。

ホルモンが足りなくて生理が始まってしまうのか?


11月24日 BT22日目

KLC

朝方、トイレで鮮血の出血と血の塊。かなり絶望的‥

採血→内診→診察→注射

「出血があるので絶対安静、胎嚢は大きくなっている」


11月25日~28日

毎日出血が続き、トイレと食事以外は布団で寝たきりとなる。

お腹をさすりながら「頑張ってね!」と話かける。


11月29日 BT27日目

採血→内診→診察→注射

一瞬映しただけだったが、心拍確認が出来る。しかし‥

「ホルモン値が上がらん事には薬続けて持たせるしかまいなぁ。

出血あるから引き続き安静」


カルテを覗くとP4が0.7だった。

連日の出血で内診前は「駄目でも平常心」と思っていたので、

心拍が確認出来たのは本当に嬉しかったが、

冷静に考えるとホルモンが出ないのは頑張ってる赤ちゃんに申し訳ない。


その後も寝たきりの毎日。出血も量は減ったが続く。

 

12月4日 7W5D

KLC

採血→内診→診察→注射

P4は2に上昇するも、普通は10以上ないと駄目なのでまだまだ足りない。

心拍がピコピコしていて、感動。でも先生は

先生「うーん、育ちが遅いなぁ。」

私 「私のホルモンが駄目なんですよね」

先生「ホルモンが足りないのは卵胞が小さいからです」

P4は2


出血はその後も続く。つわりはほとんど無く体は楽だが逆に不安。

ホルモン剤のせいか頭痛あり。

毎日三年寝太郎なので、腰痛や肩こりも‥


12月9日 8W3D

KLC 日曜で夫がタクシー役を買って出る。

採尿→採血→内診→診察→注射

先生「胎芽は11.1ミリ。まだまだ小さいなぁ」

私 「何時になったら安心出来ますか?」

先生「あと10日はわからんな。エストレースは飲まんでええよ」

いままでE2は気にしてなかったが、こちらも×だったのがここで分かった。

P4は3.3に少し上昇。


この日の帰りに「初めてのたまごクラブ」を買う。