30代前半夫婦

子供4人

一戸建てマイホーム

オール電化

ほぼ一馬力


共感すぎて、爆笑しすぎて、なんか気持ちが楽になれたブログを読みましたにっこり



うちと同じ、子供4人のかたのブログびっくりマーク


チックの話…

うちの場合は、1番上の子がたまにチックがでるんです悲しい


たぶん軽い方な気はするんだけど…



期間も短いのか?2年に1度、2〜3ヶ月で落ち着いてくる感じです。



下3人は今のところまだチックの症状ががでたことないのだけど。

(見逃しているだけかも?)



長男は1年生の頃から、チックの症状が目にでたり、文字にはできないけど、顎が気になるのかなぁ?って思ってしまう、

口を大きく開けるような仕草→ゲラゲラ

きっとこれもチックな気がする…泣



最近、この口を大きく開ける仕草をよくします→ゲラゲラ



そのブログの方の気持ちも、めちゃくちゃわかるし。

旦那さんの反応までそっくりで爆笑

爆笑笑い泣き


私はネットで調べたり、周りの人に相談して色々な情報を聞いてみたりしますが、旦那さんに報告すると、また始まったか〜びっくりマークそのうち治るよ〜

ぐらいで…


そんな旦那さんの反応に、私はイライラはせず

あっそうだ!いつもそのうち治ってる。


大丈夫だ〜ニコニコ

どんと構えておこう飛び出すハートと、思い出し、少し楽になりますキラキラ



家族ができることは

チックの症状がでてる子にだけではなく、もちろん子供みんな同じですがラブラブ


理不尽に怒ったりこちらのストレスをぶつけてしまったりがないよう。


楽しかったこと、嫌だったこと、気になること、愚痴や文句やな~んでも家族にぶつけれる、そんな環境を

特に強化しようと思いましたドキドキ



うちの周りには、チックの症状が出てる子って見かけないから。

同じような子がいるんだなぁとショック

同じように、悩んでいる家族もいるんだなぁと。


私も、4人の子育て中で、誰かの何かの参考にでもなればいいなぁと思いました花


上位の4人さんのブログ、楽しく見させていただこうと思いますにっこり


 

 


 春休みにお菓子作りチョコがけハート

 


 デコレーションのみカップケーキチョコカップケーキ