上履きこそ力をいれて欲しい





こんにちは

檀上静佳です



今回は上履きについて


上履きといえば

想像するのは

こんな感じのバレーシューズでは

ないですか?




私も子供の頃はこれを

履いてましたし

周りもこれでした


そして、今息子たちの

周りもこのタイプが9割です


私もつい最近まで

息子にこの上履きを

履かせていました


理由は

1000円前後で買える

すぐにサイズアウトする

みんなも履いてる


からです


でも私は気づいてしまいました

息子の指が曲がってきている事に


これが、進むといわゆる

内反小趾というやつに

なってきます



そうなると

体のバランスは崩れ

将来様々な所にトラブルが

出てくる可能性が高いです



最初、息子の指に

気づいた時には

なんで?

どうして?

遺伝?

を考えて行き着いた先は

上履きでした




きっと、靴は

足にはこれが良いはずと

いろいろと考えて

購入されてると思います


でも、上履きはどうですか?


みんな履いてるからと

あまり考えずに

購入してませんか?


私もその1人でした


でも、よくよく考えて下さい


保育所、幼稚園、小学校

子供達が毎日履くのは

靴と、上履きどちらが

履いて過ごす時間が

長いと思いますか?


きっと、上履きですよね



みんなが履いてるから

ではなくて


一人ひとりにあった

靴選びをしていきたいですね


子供の足は発展途上です

早めに気づいて

変えていけば

大人より変化は早いはず


今からでも遅くはないですよ


おすすめは

テープで固定できるタイプ

詳しくは次の記事で書きますね



みんなと同じシューズではないけど

息子はすんなり履いてくれました


こっちのシューズの方が

早く走れるよって

伝えただけ


あとはバレーシューズは

息子の足にはあわない事も

きちんと伝えましたよ😊









   




子供について

書きましたが

大人も同じです


合わない靴は

骨を歪めます


そして

せっかく巻き爪ケアをして

改善しても

靴を見直さないと

再発するケースが

多いです