しずか、会話楽しむのやめるってよ


ゴロが悪いね。

ま、いいけど。



ということで、


婚活男子とは会話が楽しめないのが普通。


と割り切り、




ご自分の話を延々とされる男性

よりも、

会話がぶちぶちと途切れてしまう、一問一答の男性。


と積極的に交際していこうと決めました。


なぜかというと。

原点に戻って考えてみたんです。



しずかはん、あんさん何故そこまでして結婚したいね?




このブログでは何度も何度もしつこく書いておりますが。

結婚したい理由は今も変わっておりませぬ。


助け合っていくパートナーが欲しい!!


さらに細かくいうと。

お互いに家事の負担や家賃・光熱費の負担を分け合えば、お金も労力も浮くよね。

そしたらその浮いたお金や時間を、仕事や趣味や休憩に充てられるよね。

そしたら、今よりももっと豊かな人生になるよね。



一人暮らしも良かったけど、結婚してから活動の幅が広がって、もっと良くなったね!



と言い合えるような、協力体制を築き上げていきたい。

というのが、わたしの結婚したい理由でございます。

そのために必要なのは、


家事の分担、お金の相談、その他もろもろ…


一緒に暮らしていく上で発生した課題・難題・トラブルを、一緒に解決していく前向きな姿勢。


つまりは…

お互いの意見をちゃんと聴いて、話し合える関係が築ける人でないとアカン!!!



そこで、しずかは考えた。



ご自分の話を延々とされる男性

と、

会話がぶちぶちと途切れてしまう、一問一答の男性。


どっちの方がよりわたしの目的に近いかしらん?



たぶんねえ…


会話がぶちぶちと途切れてしまう、一問一答の男性。


の方がポテンシャル高いわ。


なぜかというと。




ご自分の話を延々とされる男性は、人の話を聞くのが苦手なんだと思う。

なんなら、お相手の話を聞いてあげていない自覚すらない場合がある。

この彼とか、たぶんそのタイプね。



そして更に残念なことに、なまじ自分のことはしゃべれるから、

「俺はコミュ力が高い方」

と勘違いしている可能性もガチで高い。



個人的な意見ですが、話す能力よりも聴く能力の方が、身に付けるのには難易度が高いです。

まだ成長過程にある20代、30代ならまだしも、

誰もダメ出ししてくれないまま育ってしまった頭カチカチの40代が、

「人の話を聞けるようになろう」

と努力し始めるのは、もっっっんのすごくハードルが高い。

なんなら指摘したら怒り出すかもしれん。

人の話も聞かずにわーっと自論でまくし立てる可能性がある。



一方。



会話がぶちぶちと途切れてしまう、一問一答の男性。


この人たちは、初対面の女の人と話すのが慣れてないだけな可能性が高い。

更に言えば、会話を掘り下げる術を知らない。



だから、普段のおしゃべりで楽しむのは難しいかもしれない。



でも…



お互いの意見をちゃんと聴いて、話し合える関係が築ける人になれるポテンシャルは、ある!!




そもそも、彼らは会話がぶちぶち途切れるから、じっと黙って相手の話を聞いていることが多い。

反応がないから、話す側はすごい苦痛なんだけどね。

でも実はちゃんと人の話を覚えてくれていたりする。

さらに、会話が盛り上がらないことを自覚しているので、

お見合いの時はお相手のプロフィールをチェックして質問をしてくれる率が高い。


「自分はまだまだ改善しなければならないことがたくさんある」


と自覚している人がこっちの層の方が多いのではないだろうか。


こういう人って、

初対面の女性にどう接してあげたら喜ぶかを知らないだけで。

お互いの共通の話題が増えていったら会話もできるようになるだろうしね。


しずかさん、専門職なんで、こういう会話が苦手な人とはよく遭遇します。

やっぱり初対面はぶすっとしてて、

「やべ、仲良くなれる気がしない。近づかんとこ」

と思うのですが…


心を開くと、実はめちゃめちゃギャグセン高くて、すごいユーモア溢れる一面が見え隠れしたりするんですよね。

第一印象が悪すぎるだけで、辛抱強く付き合っていけば、実はいい感じな人が多いのかもしれません。

ま、でも。

お互いの共通の話題を増やす工夫や努力をわたしが仕掛けていかなきゃいけないんですけどね。



そこは、わたしの頑張りどころですかね〜

ただ…

頑張り始めると過剰にアレコレやってあげちゃって、ストレスが爆発するタイプだからなー!

頑張りすぎず、お相手さまが努力するように促す感じで調整できるようになるのが、今後の課題です。

うう〜、むずっ。




ていうか、つらw

なに、ここまでしないと結婚てできないもの?

心折れそうなんだけど…




ま、何はともあれ。


これからは会話がぶちぶち途切れる系男子と積極的に交際していこうと思います!!




これもトライアンドエラーなんで。

むりー! ってなったらやめるかもですけどねw