しずかさんについてはこちら



婚活を始める前から婚活本や婚活ブログを血眼で読みあさりまくってた、わたくしこと、しずかさん。

婚活って、今まで過ごしてた恋愛概念とちょっと違いますよね。

仮交際は同時並行OKとか。
(何股でもできちゃうじゃん!! と不謹慎にも興奮しました)


成婚するまでお触り禁止とか。
(マジか! なんもすることないじゃん!! と衝撃を受けました)



でも最も不可解だったのが、手土産。



婚活界では、女性がお見合いで手土産を渡すのが良いこととされているらしい。


えっ、やだ笑


って思っちゃいましたよ。

なんでだろうなあ。

なんかイヤな感じがしたんですよね。

手土産なんて渡したことがないから気恥ずかしいし。

わざわざ買いに行くのが手間だし。

それに何より、


よく知りもしない相手のためにお金使いたくない


っていう気持ちが強かったんでしょうね。

ドケチだから。



いや、頭ではわかりますよ?

出費問題は男性のほうがもっと大変。

よく知りもしない相手でも、お茶代やらデート代を出すのが良いとされているし。

割り勘にして微妙な顔されたら気分も悪いし。

いや、本当にいつもご苦労様です!! って思います。

でもいざ自分がお相手様のためにお金をかけて手土産持って行くってなると、めっちゃめちゃ抵抗がありました。


がしかし。

しずかさん、1年はちゃんと真面目に婚活するって決めたので、覚悟しました。

戦は地形を把握した者が勝利を掴む。

ならば、婚活は婚活界のルールを把握した者が勝利を掴むに違いない。


でも婚活のために努力するってのも、なんだかちょっと虚しい。

ではいっそのこと、



どこに行くにしても手土産を持参する女になろう。


お見合い相手だけでなく、

結婚相談所で面談に行く時も、

友達と会う時も、

結婚した後も、

誰にでも、

常に手土産を持参する癖をつけよう。


それが功を奏したのかわかりませんが、毎回お見合いの時に手土産をお渡ししていたら、仮交際がぽんぽんぽんと成立。

ありがたいことですね。

でも、それだけではないのです。

お見合いの度に手土産を用意する日々をすごしていたら、ひとつのメリットに気づきました。

それは何かというと。


お見合いのお相手が、人から何かをされた時にどう喜ぶかが見れること。


あ、これ別にキレイごとじゃないです。

人に喜ばれて嬉しい♪ とかそんな話じゃなくて。


今目の前にいる男性は、人に何かしてもらった時にちゃんと喜べる素直さ・表現力を持っているのか?


がわかります。

これって割と大事かなあと思っていて。

よく女性向けの婚活ブログや婚活本には、

嬉しい♡ 楽しい♡ をわかりやすく伝えましょうね〜

と書かれてますが、


いやそれ男性もやったほうがいいから! 女性だけちゃうから!!

ってすごく思います。

だって、大事ですやん。

何かしてあげた時に嬉しそうにしてくれたほうが、こっちもやりがいありますし。

「どうせ毎回のお見合いで渡してるんだろ?」

と勘ぐる拗らせ系メンドクサイ男子よりは、

「えっ、わざわざ買ってきてくれたんですか!? ありがとうございます!!」

と素直に嬉しそうに喜ぶことのできる人と結婚したいですよ。

その判断根拠になる! と断言できるわけではないですが、手土産を渡された時の反応が良いと、

おっ、いい人そう! 仲良くしたいかも!

と思えて積極的な気持ちでお見合いに臨めます。

そういう意味では、手土産を渡すメリットは十分にあるかなあと今では思います。