ふ皆さん、こんにちはニコニコ音譜

私のページを開いてくださり、ありがとうございます!!

いいねやフォローとても嬉しく、励みになっておりますドキドキドキドキドキドキ





メンタル不調さんは常に不安の中にいますよね泣

少しの不調にも敏感で、ストレスが半端ない状態。



精神的ストレス・身体的ストレス・多い情報量・暑さでも、自律神経への負荷が大きくなると、脳に熱がこもり脳が疲れて、脳がオーバーヒートを起こしてしまっている方がたくさんいます。




あれもしなきゃいけない

これもしなくちゃいけない

職場の上司嫌だな〜

不安感や動悸

頭痛やめまい

暇つぶしにみるスマホの情報量

これに旦那のこと子供のこと

仕事のこと学校のこと


これだけでも頭の中はいっぱいいっぱい




私はパニックになってから暑さに弱くなってしまい、歯医者や美容室でも気温が高かったり、湿度が高いと、動悸がしてしまうこともありました。


真夏も暑さで息苦しくて怖くなって、それを伝えても『みんな暑いと息苦しいよ』って理解してもらえなかったり。


そうみんな暑いのはわかってる、でもその暑さで息苦しくてドキドキが凄くなって、顔も頭も一気に熱くなり頭がおかしくなっちゃいそうで、頭が真っ白になって、自分が自分じゃない感覚。

誰の言葉も耳に入ってこなくって。


これがみんなと同じ訳ないよねって。

伝わらなくて、また自分の中で気持ちを押し殺してしまう。


ありませんか?えーん




これはまさしく脳のオーバーヒート状態




脳は体の全ての器官を司っているので、脳がオーバーヒートして脳の働きが悪くなると、心拍・呼吸・血圧・体温・あらゆる臓器の働きが低下してしまいます




オーバーヒートすると

頭痛・めまい・倦怠感・不安感・イライラ・気分の落ち込み・ボーッとする・眠れない・便秘などの症状が現れてきます。



メンタル不調さんにありがちな脳の働きが悪くなっている状態




脳の働きが悪いと、抵抗力がどかーんと下がるので、ストレスに耐える力が弱くなり、ストレスに打ち勝てなくなってしまうんです



身体を安定した状態に戻そうと、自律神経中枢に負荷がかかり続けることで、脳のオーバーヒートが悪化し、さらに脳が疲労してしまいます




脳が疲れてオーバーヒートを起こし、抵抗力が下がってストレスに勝てなくなり、メンタル的な不調を起こす。


今度はメンタル的な不調で、不安や動悸・やりたいことができなくなりストレス。


もう悪循環でしかないんです。




改善するには脳の熱を冷まさなくてはいけません





改善方法4選




 ❶1日3〜5回四白(しはく)を押し呼吸をする



指で軽く真っ直ぐ四白を押して、鼻から吸って鼻から吐く。


このツボは頭痛やめまい、疲れ目などにも効果があり、自律神経を整えてくれます。

シミや、たるみ、小顔効果など美容効果も満載なんです。





瞳から真下。下瞼の骨の淵から1センチ下辺り。

だいたい小鼻の真っ直ぐ横辺り。

指で押さえると浅くくぼんだ部分です。





 ❷就寝前478の呼吸



4で鼻から吸って

7息を止めて

8で鼻から吐く


メンタル的な不調がある方は、筋肉もこわばり呼吸が浅くなっているので、はじめは呼吸も大変かもしれません。

慣れてくると段々と呼吸も深くなってくるので大丈夫です♡





 ❸瞑想



脳の疲労を回復し、睡眠の改善。

ストレスを受けにくい脳に変化します。


瞑想は睡眠と同じくらい脳の疲労を取るとも言われています。





 ❹睡眠



脳の温度が最も下がるのは、睡眠中と言われています。




不調は不安を呼び

不安は不調を呼びます



このループから抜けましょうビックリマークビックリマークビックリマーク




改善方法を4選あげましたが、パニックの症状がひどい時は、私も瞑想で座っていられるだろうか?と不安になったり、夜も眠れないことも何度も何度もありました。



まずは❶と❷を試してみてくださいね



どんどん良くなると信じることが大切


そして不調に囚われず、良いと言われてるものを何でも試して、自分に合ったものを探しましょうね




パニックさん、不安症さん、鬱さん、自律神経失調症さん、いっぱいいっぱい辛い想いをしてきた私たち。


自分の心と身体を知って、大切にしてあげましょうねおねがいラブラブ


もうその不調を手放しましょうパー爆笑

1日も早く辛い毎日から脱出しましょう。




必ず良くなるから『大丈夫』ハートハート






  桜羽しず香からのお知らせ




🩷LINEお友達登録してくれた方🩷




特典①

先着5名様✨自律神経を整えるカウセリング&ヨガ40分オンライン個別レッスン無料体験ご招待


特典②

初回無料カウンセリング30分個別セッションをプレゼント🎁


特典③

通常レッスンや2回目以降カウンセリングで使える半額クーポン🎁




◆ぜひこの機会にご登録して🎁GETしてください!!





◆詳細は、お申込みページを見てください。



moshお申込みページ




LINE登録はこちらから




Instagramもやっています♡





最後まで読んでくださり、ありがとうございましたおねがいドキドキ




皆さまが平和でありますように♡

そして世界が平和でありますように。