💡お指は、自由自在💡

みなさまの大切なお指🍀

一緒にピアノの音色を作ってくれる、大切な大切な相棒ですよね🥰

本当に有難い存在です😌💕

📝このパッセージ、上手く弾けないなぁ~💦

📝この和音、上手く掴めないなぁ〜💦

📝この部分、どうしても転んでしまうなぁ~💦

📝和音の時、どうしてもソプラノが出ないなぁ〜💦

などなど。。

こんな風に思うことはありませんか⁉️

私はしょっちゅうです😅

そんな時に、ちょっと思い出していただきたいこと💡

『お指は自由自在』

ちょっとだけ開いたり、ちょっとだけ縮めたり🎶

ちょっとだけお指を立てたり、ちょっとだけ寝かせたり🎶

あえて1の指や5の指の、側面を使ってみたり🎶

色々な使い方ができるのです☺️💓

和音で出したい音がしっかり出ない、または出したくない音が強く出てしまう時などは、それぞれの指の使い方を変えてみるのも一つの手です✨

出したい音の指は立てたり、出したくない音の指は寝かせたり💡

出したい音の指に体重がかかるような、指の角度を考えてみたり💡

お指は自由自在なので、その時その時、その方その方に、合う弾き方が必ずあると思います🍀

お指の研究をすると、難しかった部分がすんなり弾けることもあります💮

みなさまも、よろしければお試しください☺️💕


#大田区

#久が原

#千鳥町

#ピアノ

#ピアノレッスン 

#ピアノ教室

#ピアノ練習

#ピアノのある暮らし

#ピアノ好きな人と繋がりたい 

#幼児ピアノ

#小学生ピアノ

#大人のピアノ

#ぴあのどりーむ

#バイエル

#バーナムピアノテクニック 

#ツェルニー

#ハノン

#ブルグミュラー

#ソナチネ 

#ピアノ初心者 

#初心者ピアノ

#読譜力

#読譜力アップ

#効率の良い練習

#効率アップ