💡『弾くこと』を、目標としない💡

※スワイプにて、実際の生徒さまの、楽譜の書き込みをご覧いただけます🎶

投稿内容に沿っていますので、是非ご覧ください☺️

私事ですが、昨日、無事に発表会を開催することができました😌💓

生徒さま、保護者の方のお陰で、とても素敵な会となりました。

どうもありがとうございました😌💕

そんな発表会にて、改めて感じたこと✨

『弾くことを目標にしない』☺️

私の、発表会に対する想いのひとつに、

『普段できない領域まで踏み込むことができるのが、発表会🎶』

というものがあります。

もちろん普段の課題の時から、『ただ弾く』だけでは合格することはできません。

きちんと楽譜に書かれていることを守り、きちんと曲想を感じて弾くことを、目標としています。

(レベルにより、どこまで踏み込むかの差はあります。)

しかし、1曲1曲、毎回何ヶ月もかけてお勉強をするとなると、生徒さまも疲れてしまいますし、『日々のレッスン』という意味で、とても効率が悪くなってしまいます。

ある程度出来上がったら、新しい課題に取り組む。

そのようなことが、日々のレッスンでは、大切になってきます。

しかし本当は、もっともっと掘り下げた先に、一番伝えたいこと、一番大切なことがあったりします。

それを実現できるのが、発表会です✨

発表会となると、やはりみなさま、

『もっと素敵に弾きたい💕』

『もっと思い通りに弾きたい💕』

など、色々な思いを持ってくださいます✨

ですので、深く掘り下げられる環境なのです❣️❣️

私は、発表会では特に💡

ここぞとばかりに、難しい内容をお伝えします🎶

『弾くこと』を目標にするのではなく、『きちんと、丁寧に、弾くこと』を、目標としていただています☺️💕

ご自身がぐーーーんと成長できる絶好の機会の発表会✨

是非、音を弾くだけではなく、更に更に上の演奏を目指してみてくださいね🥰

#大田区

#久が原

#千鳥町

#ピアノ
#ピアノレッスン 
#ピアノ教室
#ピアノ練習
#ピアノのある暮らし
#ピアノ好きな人と繋がりたい 
#幼児ピアノ
#小学生ピアノ
#大人のピアノ
#ぴあのどりーむ
#バイエル
#バーナムピアノテクニック 
#ツェルニー
#ハノン
#ブルグミュラー
#ソナチネ 
#ピアノ初心者 
#初心者ピアノ
#読譜力
#読譜力アップ
#効率の良い練習
#効率アップ