💡指の訓練より大切な、〇〇の訓練💡

みなさま、日々お指のトレーニングをされていますよね☺️💓

ハノンやエチュードなど、色々な方向から、お指を鍛える訓練をされていると思います😌💕

素晴らしいことです‼️‼️


しかし、お指の訓練よりも大切な、ある訓練があるのです💡

それは…。

『お耳の訓練』


です👂

お耳の訓練といっても、ひたすら聴音の練習をするわけではありません。

しかし、今からお話することを実現する為には、聴音で良いお耳を作っていくことは、ベースとしてとっても大切なことです✨

ですので、みなさま聴音の学習は、是非是非続けてみてくださいね🎶

そんなお耳を使い、更にパワーアップしたお耳を育てるべく、是非これからお話することを試してみてください💡

それは…。

『自分の出した音を、よーくよーく聴くこと』

です💡

ピアノの音を出すために必要なものは、ご自分のお指です✨

しかし、音楽は目で見るものでしょうか⁉️

お耳で聴き、感じるものですよね😌

ですので、まずは良い音、心地よい音を奏でることが、1番大切なのです✨

そのために、その素敵な音を奏でるために、お指のトレーニングをするのです☺️

ということは。。

お指だけ一生懸命動かしながらトレーニングを続け、しかし良い音が出ていない状態であっては、練習の意味はありません。

きちんと良い音が出ているかどうかを判断し、良い音でなかったら練習を繰り返すことを決められるお耳を持つことが、本当に本当に何よりも大切なんです。

そのお耳を育てるために大切なことは、


『音をよく聴く』


ことです。


これは、ご自身の出した音を聴くだけではありません。

先生が出してくださった素敵な音をしっかりと受け取ることも、本当に本当に大切なことです。

書道のお手本と一緒です。

音は記録できませんので(動画などではできますが、生音のお手本は、毎日先生が隣にいてくださらない限り聴けません。)、ご自身のお耳でキャッチしておくことが、とっても大切です。

是非是非、たくさんの音に注目し、判断できるお耳を、育てていってくださいね🥰


#大田区

#久が原

#千鳥町

#ピアノ

#ピアノレッスン 

#ピアノ教室

#ピアノ練習

#ピアノのある暮らし

#ピアノ好きな人と繋がりたい 

#幼児ピアノ

#小学生ピアノ

#大人のピアノ

#ぴあのどりーむ

#バイエル

#バーナムピアノテクニック 

#ツェルニー

#ハノン

#ブルグミュラー

#ソナチネ 

#ピアノ初心者 

#初心者ピアノ

#読譜力

#読譜力アップ

#効率の良い練習

#効率アップ