昨日、無事に東京に着きました



車と犬2匹の移動になるため

今回の移動手段はこれ


志布志→大阪南港まで

フェリーさんふらわあの旅



さんふらわぁ〜♪さんふらわぁ〜♪

太陽〜に守〜られて〜♪



一度聞くと頭から離れはない素敵な曲^ ^




あまりの大きさにスマホのカメラで

おさまりきらないww




わざわざお見送りにきてくれた美人姉妹の2人

いつも本当にありがとうございます(T^T)

沢山の愛をいただいて出発



陸側からも撮ってくださいましたー

私はココでーす(イモトちゃん風にwww)

人間ちっさwww



いやいや、フェリーがデカいんですよね(笑



いつも乗ってる東海汽船の橘丸とは

大きさもスケールも違いました



せっかく船旅になるので

ちょっと奮発してwithペットルームにしてみました



お部屋

ゴージャスすぎる♡

ホテルみたいな快適さ



お席のアップをしてもいつも

窓無し2等寝台でしたから

景色が見られる素敵感に感動

初めて船旅のワンズもリラックスできていた様子



ドッグランもついていて

至れり尽くせりペット同伴には有難い限り



大好きな海を見ながら食事もできて幸せです

夜ご飯


朝ご飯




夕日♡

夕日の光に照らされた海が本当に綺麗

地球ってなんて美しいのでしょう、、、

といつも思います



朝はUFOにさらわれそうなスポットライトが

なんとも幻想的でした(笑


ペット連れでキャンピングカー旅の人たちが

よくさんふらわあの動画をアップしていますが



乗ってみる価値は、、、

確かにあると思いますww



検索される方もいるかもしれないので

犬連れさん情報も載せておこうと思います↓



withペットルームは車を止めたら

エレベーターで7階まであがります



こちらは3階の駐車スペース

ここから7階にあがります




7階に着くと船員さんがペット同伴のお部屋へ

ご案内してくださいます



犬ステッカーの扉の先がペット同伴専用エリアです


ドア横にカードキーをかざす所があるので

キーで自動扉をあけます



一般のお客様と一緒にならないので、こちらも気兼ねせず安心して乗船できます



船内の移動は頭まですっぽり入るキャリーやケースが必要です

(今回はペット用バギーと、持ち運びペットキャリーに入ってもらいました)



猫ちゃん連れのかたはプラスティックのペットケースで移動されてました



お部屋にあるトイレスペースはこんな感じです

ペットシートは、はじめ大きなダブルワイドサイズ1枚は敷いてありますが



変えのシートは準備されていませんので

必要なかたは持参していきましょう



うちのアイリスオオヤマのワイドサイズ2枚でジャストなサイズでした



蓋付きゴミ箱もあるのが有難いです

臭いがあるものはここへ、、、、ポイっww



フードボウルもありましたので、ご飯もそこで食べてくれました



ケトルやお茶のセット、お菓子、ドライヤーもあり

何でも揃ってます

さんふらわあ型のクッキーが可愛いい



お部屋にはシャワーがあり

バスアメニティ類は揃っています

パジャマやスリッパもありましま



大浴場にもシャンプー、リンス、

ボディーソープもあり

お部屋からタオル類だけ持ってお風呂にいけます



海原を見ながら湯銭に浸かれるって至福の時間です

(大浴場の海景色はHPからご覧くださいませ♡)



ドッグランは専用エリアの一番奥にあります

この扉の外がそのままドッグラン

ランの催促をされておりますwww




ちょっとしたスペースなんですが

飼い主ともどもリフレッシュできます



さんふらわあ素敵すぎしまた♡



旦那くんは学生時代の小笠原航路の

フェリーのイメージしかなかったようで

あまりの快適さに驚いておりました(笑



「乗る前に食べ物やら飲み物を買っていかないと!」とか言ってましたが

いつの時代の話しなんだww



30年以上前の話しをされてもね、、、



今の時代、船内Wi-Fi使えますし売店もあるし

何不自由なく快適です♡

営業時間の案内も細かく書いてありとっても親切



移動するのに電車やバスと船があったら

迷わず船を選択するくらい船旅好きなので

またさんふらわあ乗りたいです♡



広島の浄化旅に出たときも厳島神社まで
迷わずフェリー移動でしたからww






ということで、しばらく鹿児島を留守にし東京拠点となりますが

戻る時は陸を南下しながらグランピング施設なんかに寄って帰りたいと思います^_^



キャンピングカーで全国周遊するのが夢なので

また一歩夢に近ずけましたー♡わーい♪



鹿児島の皆さま、戻るまで少しだけお待ちください!