今日は早起きして港へ。

ホエールウォッチングツアーに参加。



天気は良かったんだけど

波が結構高くて

なかなかスリリングだった!真顔あせる



でも、海育ちの血が騒ぎ

これくらいの揺れなんて

朝メシ前よ!!真顔アップ

と思いたかったけど



いや、揺れたよ滝汗!!



最初は揺れに負けじと

すごい踏ん張っていたんだけど

(明日はたぶん全身筋肉痛)



途中から波の揺れに身を任せながら

でも、身体の芯はしっかり...

みたいな感覚を掴めて



波に乗るって、こういうことか!

と、目の前が開けた感じがした。



自然は、いつも本当に

いろんなことを教えてくれるなぁ

と、静かな感動を覚えた。



1時間半くらいかけて沖まで出たら

ザトウクジラの親子を発見。



ブリーチと言われる

水面上に現れて空中で回転する瞬間や

尾ビレを何度も海面に叩きつけたりと

迫力満点のパフォーマンスを見せてくれた。




尾ビレでザバン!

なシーンはこちら。









赤ちゃんクジラが

イルカくらいの大きさで

お母さんの横にくっついていて

すごくかわいかった。



どんな生き物も赤ちゃんは天使だね。

元気で大きくなりますように。



まだ身体が揺れてる気がする真顔あせる

今日も夏のはじまりのような一日。

気持ち良かった。