春 | しずかのブログ

しずかのブログ

こころとからだが元気になる日常のしあわせの素たちを紹介していきます

おはようございます、しずかです


久々過ぎて、書くのに時間がかかりました

月が膨らんでいると思ったら、昨夜は満月

{63AB4549-C940-4BC6-8FC2-5B5610DF6F0A}

そして
1輪だけですが、桜が咲いてました
春ですね


今仕事で福井に来ています


今までまったく産業医にも保健師とも面談したことがないという事業所です

まずは保健師に慣れてもらおうという意味もあるようです


保健師って何?というところから始まるため
ある意味珍獣っぽいです(場所柄、恐竜?)



まずは健康診断を受けて、結果をみる
必要な場合、受診して、治療を受ける
ということの大切さをお伝えしています




今の日本はどこも雇用形態が様々で、定年も延長され
病気をもちながら仕事をする人が増えています

糖尿病や高血圧、脂質異常症など身近な病気があります
糖尿病の8%が仕事が忙しくて治療を中断しているという統計があります


私の感覚的には、もっと多いですけどね


いわゆる生活習慣病は、痛みとかないだけに
治療意欲が湧きにくいのですよね

放っておいて治るものでないので、やはりできるところの見直しが必要になってきます


そして、異常を見つけるためにも活用して欲しいのが
年に1度は受けている定期健康診断


生活習慣病が主にわかるし

40歳以上になれば、必ず胸部のレントゲンが加わるため
結核や肺がんの早期発見につながります
企業独自になりますが、胃の検査や便潜血の検査で胃がんや大腸がんの早期発見にもつながります

春は健康診断をする企業が多いかと思います
せっかく受けるのなら
最大限活用して欲しいと思います




{A20A88C9-9A00-41F0-8C16-53F2CC5421C0}

福井駅
{912FB409-20EF-4BFD-AA72-45135188C94B}
駅のベンチで勉強中の恐竜博士



{9F9A1B8A-AB25-4458-A8F1-EC4FF0004E31}
駅前の恐竜親子





なかなかに、恐竜押しです

せっかくなので、恐竜博物館に行ってみたかったです



また少しずつ書いていくつもりです




今日も最後までみてくれて、ありがとうございます

いい1日を