今日は何の日 | しずかのブログ

しずかのブログ

こころとからだが元気になる日常のしあわせの素たちを紹介していきます

おはようございます♬
久々過ぎる更新となります、しずかです


いつの間にやらバラが咲き始め
寒いと言っていられなくなりましたね

それでもまだ、朝夜寒さが残っているので
体調管理していきたいです




さて、今日5月12日は…

〝看護の日〟

それと同時に新聞で教えてもらったのですが、

同じく今日5月17日は、
ターミネーター好きの返上を余儀なくされました

ターミネーターが過去に送り込まれた日が今日なのだそうです

人を救う職を広く知ってもらう日と同じなんだと考えさせるものがあります



〝善意の悪魔〟だったかしら

先日読んだ本の中の言葉です

知能指数100超えなんて人は2割程

多くは、私のようにフツーの人

そんな2割の人が、フツーの人のためになるようにと善意でしたことが

後々人を苦しめることを言うそうです


近代化も、過酷な労働環境から人を解放したいとの思いもあったから成されたことといえます

過酷な採綿作業から奴隷を解放したいと思ってそのための機械を作り

その影響もあり、奴隷はかえって増えたとありました

その他の要因もあったと思います


ただ〝できる〟から、〝していい〟かどうかは別ですよね



善意でしたことですら、後に悪影響を、及ぼすことがある

なら

考えなしにしてしまうと
本当に思ってもみない影響を及ぼしてしまうこともあるかもしれません

〝機械化〟も、人が人を少しでも楽にしようと思ってされていることですものね


私も足りないなりに、後々を考えて
色々していきたいと思います




{6B32AFD9-F0FF-489B-A8F2-4816F169B00C:01}

今日も最後までみてくださり、ありがとうございます♬
良い日を