自称・・・捨て魔です。

不要なものはすぐ捨てます。

なので夫は怯えています。フフッ

 

少し早いですが兜を飾りました。

 

 

昨日は台湾、沖縄で地震がありました。

3週間前に観光で台北へ行ったばかりなのでびっくりです。

被害が少ないことを祈ります。

 

 

さて、

皆さんはアルバムってどうされていますか?

 

 

今はスマホがあるので写真は

ほとんどデータで保存していますが

 

 

20〜30年前はフィルムで撮った写真を現像し

律儀に重たくて分厚いアルバムに

貼っていましたよね?(コメントまでつけて)

 

 

そんなアルバムが子供3人分プラス

若かりし私達夫婦の分

引越しのたびにアルバムだけでダンボール5箱以上

(50冊以上・・・)

我が家はマンションなので収納箇所を確保するだけでも大変アセアセ

 

 

それと写真館で節目ごとに撮った七五三などの写真

(額縁に入っているのですごい嵩張る)

当時は写真館か!ってくらい壁という壁に飾りまくっていた(親バカ)

 

 

そんなアルバムや写真を今年に入り

3分の2ほど処分しました。

 

 

さすがに捨て魔の私も写真だけは捨てられず

幾度の引越しも経て手元に残してましたが

 

 

ダンボールごとしまいこんでいるので

ほとんど見ることもなく

 

 

超まめな夫がフィルム(ほとんどとっておいた)を

全てデータ化(依頼して)していたこともあり

 

 

思い切って処分しました。

 

 

子供たちのちっちゃい頃の写真を見ていたら

懐かしいやら可愛いやらいろんな感情が

一気に押し寄せてきました。

 

 

ついでに私の学生時代の卒アルも処分しました。

(自分の写真やアルバムはあっさりと)

 

 

あれだけのアルバムを残されても子供たちが

処分するのに困るかなって

 

 

自分達夫婦がいなくなった時に

片付けるものを最小限にとどめたい。

 

 

最後はスーツケースひとつってのが理想だけど

できるかな?

 

 

でも不思議なことに

何百枚もある写真

どれも撮った時の記憶がちゃんと残ってるのです。

 

 

物忘れが一段と拍車をかけているお年頃なのに

昔のことははっきりと覚えているのです

(認知症の兆しか?)

 

 

なのでアルバム(写真)は捨てたけど

思い出はちゃんと私の心の中に残っています星

 

 

お雛様と兜は処分せず

お孫ちゃんできたら譲るつもりで

今も時季が来たら飾っています。

 

 

次は捨てても捨てても何故か減らないお洋服に着手

メルカリは手間だし

本当はフリマとかで一気に売りたい

 

ではまた