雨でも晴れ!

外は雨が降っていても

心の中は晴天

そんなことありますよね

 

こんばんは!

右手にボイジャータロット

左手にアロマを携えて

今日もわがまま道を歩む志津香です

 

先月、奄美大島へ一人旅へ行ってきました!

冬のシマ旅…

行く直前のお天気は、晴れマークばっかり

温度も18℃とか20℃近かった…

なのに~

な~ぜ~🎵

奄美入りする日からずっと雨

そして奄美では珍しい11℃とか…10℃とか…

 

2泊3日の旅は、目まぐるしく変わるお天気でした

 

そしてシマの人たちに何度も言われ続けたのが…

「こんなお天気の時に来て…」

「雨大丈夫?もっといい時に来れればよかったのに…」

 

シマで出会った人たちのほとんどの人から言われました…

 

けれどわたしにとってのマイナス要素は全くなかったんです

 

今回の奄美行きの目的はリトリートの下見

2024年は奄美でリトリートを開催したいと思っているんです

テーマは「オリジナリティ」「それぞれの個を確かめる」

そんな旅です

 

奄美は、動物も植物も固有種が多い島

奄美にしかない景色、奄美でしか出会えない動植物がいます

「個」を守るために変容しオリジナルの存在になっているそんな命たち

そのエネルギーのサポートを受けてわたしたちも「自分という個を感じ、生かす」

そんなイメージを昨年くらいからもっていました

 

 

朝9時前には奄美大島空港に到着

空港を出て感じる空気はあったかい…

島の人たちは寒いっていうけれど、福岡から来たわたしにとっては南国を感じる

そんな空気感

 

レンタカーを南に走らせていると強い雨が降り出す

あぁ~歓迎の浄化の雨だ~という歓び

雨が上がったと思ったら目の前に現れる虹

こんなにくっきりとした虹を見たのは久しぶりでした

(実は飛行機の中から虹の柱を2本その日に見たばかりだったけれど…)

 

車を島の南の方に走らせていると生えている植物も変わってくるし

エネルギーも変わってくる…

そしてある植物を見た時に、こみ上げてくるものがあって、

ココロの深いところから涙が溢れてくる

思考が追いつかないから理由なんてわからない…

けれど私のタマシイが反応してる…

人生で2回目の体験

(1回目は阿蘇の押土石でして…)

 

半日のドライブの間も目まぐるしく変わるお天気

雨が降ったかと思えば青空が現れる

風は強い…

空を眺めれば雨のレーンが見える

降る雨も福岡の雨とは違う…

まさしくレインシャワーを浴びてるような雨に濡れたくなるような…

そんな雨

 

わたしにとっては浄化の雨

洗礼の雨

シマのエネルギーと共鳴し始めるスタートの恵みの雨に感じてならなかったのです

 

だから雨が降っても全然気にならない…

雨が降っていてもココロの中は晴天

日本晴れ

そんな気持ちだったのです

 

「ここは!」というようなと土地

ましてやリトリートをするようなところへ行くとまず水場に行きます

海や滝や水源

ご挨拶と浄化を兼ねた水場訪問

 

今回ももちろん滝へ行きました

アランガチの滝

10年くらい前に写真を見て行ってみたかった滝

 

奄美大島の森はブロッコリーがたくさん集まったようなモコモコの森

人の手が入っていないところが多い山々になぜか安堵感を覚え、

そのパワーに震えました…

太平洋や東シナ海、そして湾

大好きな海もいろんなバリエーションがある

あるところでは、こんなに荒れ狂う海は見たことがないと思うくらい激しい場所もありました

波風を浴びながら車を走らせる

遭難しないかしらと思いながら…

けれどそのパワーにWAKWAKしてる自分がいる

あるところでは夕日に輝く光の道が出来るような海もありました

 

本州は大雪の冬の低気圧に覆われてた時

奄美も海も大荒れで、船は欠航、飛行機も離島便は欠航

「わたし低気圧を連れてきちゃったかしら…」と思っちゃうほど…

ただ、自称最強の晴れ女のわたしは、大慌てで買った傘も使う機会は1回くらいしかなくて

出かける時や車を降りる時は雨がり晴れ女の面目躍如…

 

次々に表情を変える風景にわたしのココロは躍り

大熱唱と言うくらいに久しぶりにココロが歌っていたのです

 

だからいろんな人に「こんなお天気で…」とか「もっと素敵なのに…」と言われると

「こんなお天気」なのに最高にわたしは楽しいから

みんなが言ってる「もっと素敵な時」に来たら、もっと最高ってことでしょ!

それってすごいね~ 楽しみ!

となるのです

これはホントにホントの本音

 

「どうしてそんなにポジティブなの?」っていわれるけど

別にポジティブなんかじゃなくて心の底から楽しかっただけなにです

 

雨って悪いもんじゃない

必要な時に降ってくれる

そんな時もあるのです

今回はまさしくわたしに必要だった雨

だって気持ちよかったんです

降ってくれてありがとう!

そう思えるような癒しの雨

 

前日からの寝不足もあって体調を心配してたけど

(基本そんなにカラダは強くなくてタフじゃないから…)

けど帰る日の空港に向かうその前まではエネルギーがどんどん湧いてきて

とても元気だった!

相性がよかったのでしょうね、その土地と…

 

わたしがリトリートをここでやりたい!と思った直感は

現地に行ってみて間違いなかったと確信してます

 

穏やかなエネルギー

第一、第二チャクラが活性するような生命力のエネルギー

個に帰るエネルギー

そして自分のエネルギーをより活性化させることの出来るエネルギー

癒し統合させるエネルギー

理想的なエネルギーの場所でした

まるで大好きなハワイ島のような…

 

このエネルギーをもっと生かしたリトリートを開催したいと思ってます

もう一度自分自身で感じて、プログラムを組み立てようと思っています

 

雨が降ったとしてもココロは晴天

晴れ晴れとしたココロ歌う自分を感じられるそんな旅

 

ポジティブ思考と考えずにただ楽しんでいるそんな姿を

人はポジティブと捉えるのかもしれませんね

ただ純粋に楽しむだけ…

それは「個」「孤」を楽しむ

自分を好きでいられる

そんな感覚だったのかもしれません


この度は私にとってどんな意味があったのだろう

ボイジャータロットに尋ねてみました

答えは…

「Art ~芸術~」

この度で出会った虹や水、空が出てきてそのまんまなんだけど

このカードは錬金術のカードでもあるから…

わたしにとって転機のような旅となっています

今感じてることだけでなく今後のわたしに影響を与えることは間違いありません

未来に繋がるようなWAKWAするエネルギーが嬉しい

 

4月にまた奄美に行く予定です

本格的なリトリートを前にモニターツアーをやろうかと思っています

奄美の海、森、風、雨、生き物たち

そのエネルギーにサポートを受け自分に戻るリトリート

癒し、気づき、活性し、統合する

そんなプログラムです

小規模の3人位で考えてます

 

10年くらい前からご縁があった奄美大島

行く機会は幾度となくあったけれど行かず

今回はやっとその時がやってきた!という時期だったようです

実はすごい奇跡的なこともあったのです…

導かれるような奇跡

(これはまた別の機会に…)

 

イベントのお知らせです

【街角マルシェ】

地元柳川でボイジャータロットで参加します

日時:2024年2月12日(月・㊗)10:00~15:00

会場:交流館なかしまワッセ!

   福岡県柳川市大和町中島722

ボイジャータロット 20分 1,000円

プチ数秘鑑定    20分 1,000円

 

 

 

by apapane

  未来創造コーディネーター

  石橋 志津香

セッション情報 & about Me!

shizuka-ishibashiさんのプロフィールページ (ameba.jp)