こんばんは!

右手にボイジャータロット

左手にアロマを携え今日もわがまま道を歩む志津香です

 

福は内!

鬼も内!

今日は節分ですね。

いかがお過ごしですか?

わたしは毎年恵方巻を食べます。

いつもは作るのですが、今年はちょっとお疲れ気味だったため

最近、お世話になっているお寿司屋さんから買って贅沢恵方巻となりました

実家の家族の分、甥っ子一家の分と大家族のにぎやか節分

たまにはこんな贅沢もいいね~と楽しく過ごしました

 

節分の翌日、明日は立春ですね

エネルギーの変わる時期でもあります

例えば、年末に大掃除が出来なかったら節分前にやるとか…

(それさえもちょっとバタバタで出来なかったのですが…)

 

ただ、ココロが満たされることをしようと昨日くらいから動いてました

 

冒頭、福は内!

鬼も内!と書きましたが、「鬼は外!」の時代は数年前からわたしの中で終わってます

外の世界は、自分の内側が現れる世界

福も内側、鬼も内側

まるっとそのまま受け入れる

分離させることなく受け入れる

あるがまま

「わがまま(我がまま)」の道なのです

 

昨日、パートナーと初めてデートしたお店に食事に行ってきました

初デート以来だから、10年以上ぶりに二人で行きました

自ずと過去の話になり…

過去のお互いの鬼のようだった時代

あまり仲がうまくいっていなかった頃の話でした

鬼のような話はめちゃくちゃケンカしたとかいう話ではないのです

むしろ当時はお互い本音が言えてなくてケンカにすらならず

わたしはひたすらモヤモヤしていて、彼にとっての自分の存在がただ都合がいいだけで

長く一緒にいたくないのだろうと思ってしまっていたほどでした…

そのことを伝えると「そう感じるような行動をしていたかもしれない」と…

弱音を吐かない彼「弱音は言い訳」と言ってしまうような彼は当時とってもしんどい状況にあったのです

わたしもそれを全く察することも出来ずに自分のことばかりでした

今ならわかるけど、当時は相手のことを考えているようで自分のことしか考えてなかった

多分二人とも…

二人でいるのだけれどお互いに気持ちはバラバラ…

わたし自身、鬼の形相で彼を追いつめたこともありましたし、

彼のことが鬼のように感じられたことも事実

こんなことも今はふたりで笑って話せるように、冷静に分析しちゃったりできるようになっちゃいました

今回の大きな学びは、過去のことを話してる時、お互いに相手のせいにしていなくって

お互いに自分の中の当時の鬼のような自分を認めて話せたこと

自分の中の鬼のようなところを見るのって気持ちのいいものではないですよね

ましては自分の愛する人に見せたくもない

そんな気持ちもある

けれど、自分のそんな姿があることを受け入れてて

内側に鬼のような要素がある自分のことを知った上で受け入れてくれる存在というのは

とてつもなくありがたく、最強の味方だと感じられるのです

ついでに最近のモヤモヤしてることも言っちゃいました

会話をすることって大事ですよね

パートナーシップをはじめ、人間関係のモヤモヤって結構自分のひとり相撲状態だったりするのです

今回も、これ話したらどんな反応なんだろうと思っててなかなか話すきっかけをみつけられなかったんですけど

話してみればちゃんと聴いて受け止めてくれる

そして対策が必要であれば、「それちゃんと考えなきゃな」と前向きな発言をしてくれる

わたしのモヤモヤは一瞬で晴れる

ちゃんと伝えることは大切だなぁと改めて感じました

愛する気持ちも不安な気持ちも嬉しい気持ちも怖い気持ちも素直に伝える

言わなくてもわかるでしょ、察して!はNGです

だって、自分の気持ちってコピペして相手に張り付けられる訳ないんですから…

自分を満たすためには自分で行動する

それから相手が与えてくれるものを受け取る

自分を満たすためには自分にとって何が必要かがわからないと出来ないのです

潜在意識で無意識にやってることもありますけどね…

昔のわたしのように「くれくれ星人」だと本質的に満たされることはありません

そう、鬼のように彼に接してしまったわたしは「くれくれ星人」でものすごく自己価値が低かったのです

与えてくれてるものがあっても気づけない「くれくれ星人」

今はわたしは自分で自分を満たす方法を知っています

独りでも幸せなのだけど、パートナーがいればもっと幸せで豊かな気持ちになれる

2024年のエネルギーが本格的に動き出すこの時期だからこそ幸せな状態でいる

これがわたしの節分から立春の過ごし方

スタートが満ち足りていればいい一年を過ごせそうでしょ?

パートナーや家族と過ごす時間

居心地のいい自分のスペースで過ごす時間

わたしが自分を満たすアイテム

 

節分のメッセージということでボイジャータロットを引いたのですけど

珍しく今日は、こんなカードが出るんじゃないかな…と直感が働きました

愛や信頼に纏わるカードかなって…

そこで出たカードは…

「Compassion ~慈愛~」

あったかくて優しいエネルギーを感じませんか?

個人的にボイジャータロットの中で一番温かくて優しいカードだと思っています

その温かさと優しさはまず自分に向けてください

自分で「鬼のようなわたし」と感じるところにも優しさで包んであげてください

あなたがあなた自身の優しさという表現で愛に包まれると

その優しさと愛は外側にも拡がっていきます

まずは自分を満たしましょう

自分に愛を向けましょう

 慈愛は自愛

自分を愛するところから始まります

 

福も内

鬼も内

まるっと自分を愛せたらあなたは最強、最愛です

 

イベントのお知らせです

【街角マルシェ】

地元柳川でボイジャータロットで参加します

日時:2024年2月12日(月・㊗)10:00~15:00

会場:交流館なかしまワッセ!

   福岡県柳川市大和町中島722

ボイジャータロット 20分 1,000円

プチ数秘鑑定    20分 1,000円

 

 

 

by apapane

  未来創造コーディネーター

  石橋 志津香

セッション情報 & about Me!

shizuka-ishibashiさんのプロフィールページ (ameba.jp)