こんにちは!

右手にボイジャータロット、左手にアロマを携えて

今日もわがまま道を歩く志津香です

 

昨日の朝の夢

雨漏りの夢

30年前に住んでいた建て替え前の実家にいて

家の天井から雨漏りがしている夢でした

 

「雨漏り」の夢って見ないから気になったので

夢占いでチェック

 

そしてその答えは

「 ストレス 」

心身ともに休息が必要だということ…

 

正しい答えだと妙に納得…

 

このところこの「ストレス」ものすごい実感を伴って感じていたからです

なんせ先月は救急車乗っちゃったくらいですからね…

 

新幹線に乗っていて、窓の外を見ていても景色はあっという間に流れてしまって

外の景色をちゃんと見ることって出来ないですよね

景色は見えていなんだけれど、その場所を通過したことは事実

つまり、いろんなことに気づけてないけれど

そこを通過するという経験はしているということ

 

まさしく今の自分の状態

 

夢中で走ってきて

ふとスピードを緩めた時に全然違う場所に着いちゃってて

あれれ??と違和感を感じちゃっている感じ

あれ?どうしてここにいるんだろう?

何をしたいんだろう?

ここって本当に来たかった場所なのかなって?

 

それが気持ちの違和感や感覚の違和感や

溜まっていて気づかないようにしてた身体の疲れが

どっと噴き出してきて

意識下でも無意識化でも

「Theストレス!」状態

 

「ストレス」って大体悪役にされがちだけど

「ストレス」ってありがたい存在でもあるのです

 

「ストレス!」って感じることで

何がストレスの原因か

つまり自分が望んでいることと望んでいないことを見極めることが出来るから

 

ボイジャータロットの「Oppression~抑圧~」

苦しそうなカードですよね?

一見…

そう一見

わたしは、このカードが出てくると「やった時が来た!」と嬉しくなることがあります

 

エネルギーを爆発させる時機が来たんだと…

蝶になる前のさなぎ

しっかりと閉じている中ではマグマのようなエネルギーがほとばしっていて

爆発の時を今か今かと待っている感じ

 

「ストレス」にも似たような感覚を覚えるんです

 

「ストレス」をただ「ストレス」で片づけてしまえば

心身に悪影響を与えてしまう悪者でしかない

けれど望んでいるものと望んでいないものの乖離に気づければ

それはもうストレスではなくなるのです

 

小さなことでもいい

カラダのことなら、ゆっくり眠りたいのに眠れてない

望んでいるのは眠ること

だったら怠け者でもいい一日眠れるだけ眠ってみるとか

ココロのことなら

義務感だけでやってたことは義務感であって

自分が1番やりたいことじゃなかったんだって

認めてあげるとか…

 

ちなみにわたしはやりたいことをやろうと決めて

①アレルギーの検査に病院に行った(だって食事するときにびくびくしながら食べたくないから)

②車の運転をした(歌いながら運転するのって大好き!)

③ラーメンと餃子を食べた(いいのカロリーは気にしない、たまにはジャンクもいいの!)

④一人カラオケで2時間歌いまくった(歌うの大好き)

⑤blog書いてる(ずっと書きたかったし文章書くの好き)

⑥娘のような会社のことお食事

合間に読書をしたり、ずっと行きたかった純喫茶に行ったり

大好きな実家のわんこ(ぽんた)と戯れたり…

 

とにかくやりたいことをやりました

 

それはなぜか…

自分のココロが歌うものをスキャン中だからです…

疲れているからと家でゆっくりするのも必要だけれど

自分のハートにぐっとくるものをスキャンして

これからを妄想して創っていく

 

昨日の夢が気づかせてくれた「ストレス沼」

せっかくなので、いい爆発させられるようと

わがまま道を歩くのです

 

By apapane

   心理アロマカウンセラー

   石橋 志津香

   TEL 090-3347-1832

   Mail lanlan.shizuka@gmai.com

ボイジャータロットセッション、心理アロマカウンセリングセッションは随時受け付けています。