こんにちは!

早いもので今日から9月

 

この線香花火のように、あっという間の8月でした

 

7月の終わりから決めていたこと

 

8月はとにかく遊ぶ!

楽しみまくる!

ということ

 

とある投稿で、

「8月をどう遊ぶか、楽しむかが9月以降に影響してくる」

というアドバイスを見たからです

 

自然な流れでも7月からすでに楽しい予定が入りつつありました

 

基本遊びでも予定を詰めて入れることはしないんです

しかも8月は仕事も忙しくなる予感

けれど、とにかくチャンスは逃さず、遊び倒しました!

 

阿蘇に有明海を渡って島原

水と火山に縁のあるところに自然と行っていました

(このバランスがハワイ島同様好きなんです…)

 

そう、この「好き」が大事

「好き」から始まる「楽しい」が大事

 

まずは当日思い立って川で昼寝をするために阿蘇へ

数日後には最近わたしをサポートしてくれてる4人の魔女たちが柳川に来てくれ

またその数日後には魔女たちに会いにわたしが福岡へ

そこでまだ知らなかった自分の一面と出会い歓びを感じました

 

 

台風や大雨の大浄化の後には、いつも遠くから眺めている雲仙・島原へ

自称「最強の晴れ女」の面目躍如

前日の夜中まで嵐のような雷雨だったのにスッキリとしたいいお天気

水先案内人のイルカに導かれ一路フェリーで島原へ

海に山に、湧き水に、温泉に…

自然からの恩恵をカラダいっぱい、ココロいっぱい受け取りました

 

そしてさらに自分で一番自分らしくて「好き」と思える自分に出会うために

また魔女たちに会いに福岡へ

 

暑いし、仕事もハードな日があったりしたけれど、

ぐっすり眠れるし、とっても元気いっぱい、幸せいっぱいの8月でした

 

自分で決めた通り、8月は遊び尽くしました

雨で予定通りにいかないこともあったけれど、

そこにはちゃんと別のことが入ってくる

バッチリなんです

 

8月始まった頃のわたしと

8月を終えたわたし

実感できるほど別次元に来ちゃってる感覚です

 

ココロとエネルギーが満たされている

 

わたしたライフワークだと思っている「ヒューマンビジネス」

それは、心理アロマセラピストだったり、ホテリエだったりするけれど

自分を満たしていないことには、人様に何かを働きかけるなんてできないんです

ガソリンの入っていない車は、どんなに高級でどんなに性能が良くても動かないのと同じ

 

そして、「歓び」や「楽しい」を拡げていきたいから、自分でちゃんと「歓び」や「楽しい」を知っておかないとですね

「楽しい」「嬉しい」という歓びからはとても心地よい気づきや学びがあります

 

これまでの「土の時代」

わたしたちは、「気づき」や「学び」というと、どちらかといえば修行系をやってきました

これからは、もっと軽やかに「歓び」にフォーカスした時代となります

もう修行は卒業です

「修行」は意識しなくても、「課題」という形でやってくるし、スピードが増しているこれからの時代

悠長に修行しなくても気づき、学べる手段がたくさん出てきています

また、「自分が」「自分は」と自分を強調すると自己中心というマイナスイメージもありましたが、

自分を知らずに人のことを知ることも出来ないんです

きちんと「自分」をやっていくことが人のためになるのです

 

みなさん、遊びましょ!

「遊び」はそこら中にあるんです

みなさん、楽しみましょ

「楽しみ」もそこら中にあります

 

特別なことじゃないです

 

そして、遊んだり、楽しんだりすることへの罪悪感を手放しましょう

「コロナだから…」

「自粛だから…」

と我慢ばかりの日々はストレスフルで不健康で、免疫力をおとしてしまいます

もちろん感染予防をしっかりやりながら

人込みじゃないところで

遊びましょう

 

歓びから生まれる幸せホルモンのセロトニンは

あなたの免疫力を自然に上げてくれます

 

楽しむことや遊ぶことへの罪悪感を手放すことが難しいときは

ご相談くださいね

心理アロマのカウンセリングで手放しのお手伝いをさせていただきます

 

さぁ、8月を経ての9月、新しい月にWAKWAKしてます

 

 

By apapane

   心理アロマカウンセラー

   石橋 志津香

   (心理アロマ協会認定 柳川校 カウンセラー・インストラクター)

   TEL 090-3347-1832

   Mail lanlan.shizuka@gmai.com

ボイジャータロットセッション、心理アロマカウンセリングセッションは随時受け付けています。

9月はセッション枠を増やして承ります。

オンラインでのイベント企画中です。

場所やお時間はお気軽にご相談ください。

心理アロマについてはコチラ⇒https://shinri-aroma.jp/