今日は朝起きてすぐに録画してあった

競泳の試合と陸上の試合を観ました。

個人的に前半戦のクライマックスです。

いやぁ~~~

田中希美選手の5000M予選!

惜しくも9位で決勝進出逃しましたえーん

 

 

 

 

さて長いお付き合いのお友達様ならご存じだと思われますが、

私は50代半ばから5年間。

マスターズ水泳の大会に出場してまして

主な種目は50M平泳ぎなんだけども。

1度だけ100M個人メドレーに出場したことがあるんです。

 

 

 

瀬戸大也選手と同じく

平泳ぎが得意で背泳ぎが不得意でした。

あとクロールもダメ(笑)

バタフライは1番好きだったけどめっちゃ遅かったニヤニヤ

 

 

 

瀬戸選手の200M個人メドレー決勝は

苦手なはずの背泳ぎすごく頑張って4位に食らいついてたけど、

得意なはずの平泳ぎであまり伸びずに、最後のクロールで抜かれて7位

悔しくて悔しくて朝から号泣しました。

 

 

 

準決勝で1分56秒59の自己ベストが出て「おおおお」ってなったんだけど、

決勝のタイムは57秒台でした。

ご本人もインタビューで

「自己ベスト」を口にしていました。

メダルも取れず自己ベストも更新できない辛さ、悲しさはこんな私でもよくわかります。

 

 

 

今年30歳になった瀬戸大也くん

リオからず~っと応援してました。

大也くんの平泳ぎがカッコ良くて大好きラブ

お疲れさまでした。

 

 

 

 

この後、行われた女子200M個人メドレー準決勝では

東京で400と200の両方金メダル獲得した大橋悠依選手と松本信歩選手が敗退。

松本さんは悔し泣きして4年後を目指すと言ってましたが、

大橋さんは今大会を集大成にすると言っていたので、やり切ったすっきりしたお顔でした。

またまた号泣~

 

 

 

競泳って

ちょっと前までアメリカとオーストラリアの2強のイメージだったけど、

今やヨーロッパ勢がめっちゃ強い。

あとカナダとか。

 

 

 

フランスのレオン・マルシャンなんてこの日の200個メで4つ目金メダルだよ

そりゃマクロン大統領だって競泳会場に来るわニヤニヤ

一方、日本の競泳界は

世代交代といいながら、特に女子は新世代が台頭してきていない。

まだまだ33歳の鈴木聡美が頑張るしかないのだビックリマーク

頑張れ!鈴木!

 

 

 

 

 

さてさて

今日はこの後、友人宅に行って花火を観ながら宴会ですわ。

でも、たぶん花火はあまり観ずに

テレビでオリンピック見てると思う(笑)

だったら行くなパンチ!って話だけど

たまには、とーちゃんに付き合ってあげないとねービール