都知事選は50人以上の立候補者がいるんですって?

中には顔隠してる人もいるじゃありませんかむかっ

そんな中

ドクター中松さん95歳も立候補ビックリマーク

 

 

 

先日、義姉の葬儀の時に

火葬場でお弁当いただきながら1時間くらい他の義姉たちと雑談してた時の事。

実家の義姉(夫の亡き兄の嫁)が

「うちの近所のおばあちゃん100歳で免許更新したんよー」

と言うのでした。

えええ???

 

 

 

田舎の皆さんは農家じゃなくても

100歳でも畑仕事してるらしい。

この100歳さんも畑に行くときだけ運転してるらしいのだが、

あんぐり「ちょッ!やめてーーー」

あんぐり「運転させちゃいかんでしょうよ」

というと・・・

 

 

 

私の向いにいた他の義姉(80歳)が

「私もまだまだ乗るわよ」

「1人暮らしだし病院行かなくちゃいけないし車ないと飢えるし」

とのことでした。

話聞いてると、免許更新の認知テストとか合格点がかなり低め設定で

ザルじゃんパンチ!と思いました。

 

 

それにしても・・・

 

 

高齢者はますます元気だし

元気じゃない人も生かされちゃうし

そりゃ、年金制度も医療費も

介護保険も破綻するわなぁ

介護保険料。

驚くほど高額を払わされます。

わ~い!年金もらえる~

なんて喜んでる場合じゃないのよねー

まーでも年金支給額が減って介護保険料が値上がりするのも致し方ない

と思う今日この頃。

 

 

↑関係ないけど

先週の句会でいただいたなごにゃんラブ

癒される可愛らしさ