昨夜の東京ドームの試合

延長12回1-1引き分け

試合後、清水くんが高橋宏斗くんに謝罪する姿がありました。

「勝ち星を消してごめんよー」

って言ってるのかな?

清水くん。君が悪いんじゃないよ(T_T)

 

 

 

 

 

さて、昨シーズンのMLBナ・リーグチャンピオンの

ダイアモンドバックスのロベーロ監督は2000年にヤクルトに在籍してました。

ヤクルト在籍時の登録名はロブロです。

内野手だったけど当時のヤクルトには土橋、岩村、池山といった守備の良いスター選手がいて、ロブロ選手はなかなかレギュラーになれなかったそうです。

 

 

 

しかし、その日本プロ野球での経験から「スモールベースボール」を学びダイアモンドバックスの戦略に取り入れて昨年プレーオフで強豪のドジャースやブレーブスを倒してリーグチャンピオンとなったのですビックリマーク

監督自身が「日本のスモールベースボールを参考にした」と語っていました。

 

 

 

そのせいかどうか?

今シーズンのプロ野球の監督たちも

かなり意識的にバントを多用してるように感じます。

とくに読売ジャイアンツとかヤクルトスワローズとか、そういう感じじゃなかったチームまでバントしなくていいとこでも送りバント(笑)

負けてる終盤でもバント←嫌いパンチ!

 

 

 

でもね~

そもそもスモールベースボール=バントじゃなくないですか?

スモールベースボールの基本は機動力では?

 

 

 

というわけで

長打力のない中日ドラゴンズが目指すべき「1点を取る野球」とは何か?

機動力とは何か?

ズバリ!出塁率と

出塁したら走れーーーーーーービックリマーク

って話ですよ。

 

 

 

現在、中日ドラゴンズの盗塁数は8

田中2、尾田2、

村松1、岡林1、福永1、大島1

 

 

 

阪神はあのノイジーだって走ってるぜパンチ!

ちなみに大谷翔平は現在13盗塁だぜパンチ!

 

 

 

詳しくチーム別盗塁数を調べてみました(←ヒマか?ニヤニヤ

カッコ内は盗塁した人の人数

阪神の場合は近本1人で7個あせる

 

 

阪神  14 (6)

横浜  26 (14)

読売  23 (10)

広島  14 (8)

ヤクルト15 (9)

中日   8 (6)

 

 

中日ドラゴンズには1、2番と代走の尾田しか走っちゃいけない決まりでもあるんか?

いや、それ以前に1、2番が走ったの何回あるのか?

貧打、貧打といわれてるけどヒットは出ています。

いつも対戦相手と同じ位のヒット数パンチ!

足りないのは次の塁を狙う気持ちではないかって気がしてしまう今日この頃。

そういうの指揮官はどう思ってんの?

 

 

 

ここ最近で1番お気に入りの写真↓

田中くんプロ初盗塁ラブラブ

 

昨夜のプロ初ホームランおめでとう。

でも盗塁ももっと見たいぞラブラブ

 

 

 

さてさて、

今夜のドラゴンズ先発は小笠原くんラブラブ

両軍とも日替わりスタメンだけど

頑張ってね~~~

 

 

 

でもごめんなさいお願い

今夜は19時から「有吉の壁」観ます爆  笑

いや、特に有吉さんのファンでも番組のファンでもないんだけど、

今夜だけは「有吉の壁」です。

よろしくお願いします爆  笑