今週は連日カーリング日本選手権に張り付いてまして、

BS1のテレビ観戦でリアタイまたは録画して観戦でした。

 

 

 

昨日で2次リーグが終わり

いよいよ本日が準決勝、明日が決勝です。

カーリング界はこれまでもほぼ

 

北海道vs長野メラメラ

 

の構図でしたが、さらに男女とも

 

常呂vs軽井沢メラメラ

 

 

みたいにピンポイント化してません?

いや、そもそも、今活躍してるカーラーのほぼ70%は常呂町出身なんじゃないかって話ですもんね(笑)

そんな常呂町で生まれた若きチームが

ロコ・ドラーゴですわドキドキ

 

 

 

昨年までは常呂ジュニアとして出場しましたが今大会では

ロコ・ソラーレとして出ています。

ロコ・ソラーレお姉さんは2次リーグで敗退してしまいましたが、

弟分は今日、2連覇中のSC軽井沢と準決勝を戦います。

 

 

 

ドラーゴとは「ドラゴン」のことで

リードの上川選手の名前「憂竜(うりゅう)」の「竜」の字が由来だとか。

ロコ・ソラーレのお姉さま方からは「ドラちゃん」なんて呼ばれてます。

ドラちゃん

よくないですか?(≧▽≦)

チームカラーは赤だけど青にしてほしいです。←

その超攻撃的なプレースタイルに心つかまれましたドキドキ

がんばれドラちゃんビックリマーク

 

 

 

さて一方、女子の方も

若手チームの台頭が著しく

ロコソラーレ、中部電力、フォルティウスに加え、SC軽井沢、北海道銀行の若き力が躍動して5つ巴の激しい3以内争いが繰り広げられてました。

 

 

 

北海道銀行は

あの北海道銀行ではなく

(ややこしいのでご存じないでご希望の方は個別に教えます 笑)

新生北海道銀行ですわ。

 

 

フォースの田畑さん、

まるでスイスのフォースみたいな雰囲気持ってますドキドキ

なんとビックリ

2次ラウンドを1位通過で決勝進出ビックリマーク

 

 

このチームとか

SC軽井沢チーム見てるとやっぱチームワークが大事なのねって思います。

4人全員で話し合って助け合ってストーン置く位置を決めるからこそ、ナイスショットが生まれるんじゃないかなぁ。

 

 

そういう意味ではいつも

フォルティウスはスキップに頼り過ぎなのでは?って

印象を持ってしまう。

実力あるチームなのに本当に残念。

新加入でしかもやったことないスキップを務めた小谷優奈は立派だったと思います。

がんばれ!小谷!

 

 

 

さてさて、この後の準決勝男子

SC軽井沢クラブvsロコ・ソラーレ

 

 

夜は女子の

SC軽井沢クラブvs中部電力

 

楽しみたいと思います。

どのチームも好きなので、とにかく熱く良い試合を期待しています。

 

 

【追記】

ドラちゃん準決勝で敗退しました。

緊張のせいか、いつものノビノビ溌溂さが発揮できてなかったです~

 

 

 

まーでも、

決勝のカード

SC軽井沢クラブvsコンサドーレの対戦は予選ラウンドで観てないので、

これはこれで明日の決勝がめっちゃ楽しみです♪