大宮東京遠征の2日目です。

昨年11月にDA PUMPの大宮ライブに参戦と決めた時から、

じゃあ、帰りに以前から行きたかった赤羽に行こうとすぐ決めて

ブログ友でリアル友で俳人で

赤羽のプロでもあるtomoちゃんと昼飲みのお約束をしたのだった。

 

 

 

そしてやはりブロ友で古くからの付き合いのある男kazubonもご一緒して

4人で赤羽で飲むことに。

 

 

 

大宮から赤羽までJRで15分くらい。

ちょうど大宮→東京の中間地点です。

 

 

 

赤羽駅11時集合なのに

全員10分前に駅到着♪

最初の目的地、立ち飲みのいこいへ

 

 

11時開店なのに

11時前に着いてしまったので行列に並ぶ(笑)

この時の非日常のワクワク感爆  笑

 

 

 

11時開店と同時に入るも

こんな、おっさん1人客ばかりの店でおっさん1人と女性3人の4人組は

カウンターではない入り口そばのテーブルに行けと言われる。

テーブルはあっても椅子はないんだけどね爆  笑

なにはともあれカンパ~イビール

 

(tomoちゃん提供写真)

(グレーのコートが私)

(コート着たままバッグ斜め掛けのまま飲むスタイル)

 

 

 

いこいを出たらまだ12時前(笑)

ここから次のランチの店へ行く前に赤羽のプロに赤羽のメインストリートを案内してもらうことに。

 

 

 

あの有名な北口の1番街。

その左横の路地裏からスタート

 

 

 

 

あ~。ここがあの有名な

うなぎの川栄ともつ焼きのんきかとか

 

 

 

あ~。ここがあの有名なまるます家か

 

 

 

ここがあの小学校か

とか言いながら、あの年末にあった火事現場のあるアーケードを抜けて

この日のランチはお洒落なイタリアン

 

 

 

美味しい店だったなぁ~

また同じコースでもいいくらいラブ

 

 

 

最初のいこいから

ずっとkazubonがカラオケ行きたい。

情熱の嵐を歌いたいと言っていて

じゃあ八代亜紀追悼カラオケやるか

ってことで最後はカラオケでまた乾杯ビール

 

 

 

私は「おんな港町」

相方の名古屋オンナは「舟歌」を歌いました。

 

 

長い付き合いだけど名古屋オンナのカラオケを聞いたのは初めてかも。

よほど居心地がよかったんだね。

 

 

カラオケ出たら外は雨が降り出していた。

その後雪に変わったのかな?

前日の大宮もこの日の赤羽も暖かかったのがラッキーな遠征でした。

ありがとう♡

また来るね♡

 

 

tomoちゃんのブログ下矢印

 

 

 

 

ちなみに本日は句会でして

立飲みのストーブ横にある陣地

 

 

という駄作を提出しましたら

ちょい年下の酒飲み女子が

「立飲みに憧れる」と1票いただきました。