うちの娘 | 中1男子と小4女子のそれぞれの音

中1男子と小4女子のそれぞれの音

2024年長男中学受験終了!
都内男子校に進学。
小4長女は、高校受験。

3月1日は、都立高校の合格発表だったんですね。

新しい道へ進んで行く、中学3年生の皆様に明るく楽しい生活が待っていますように、心から祈っています。

正直、息子が中学受験が終了したばかりなので、高校受験について全く知識がなかったのですが、たまたま見つけた『本日合格発表』という文字。

御縁。

娘は、高校受験です。末っ子だからでしょうか。可愛さが赤ちゃんの時と変わらない(笑)(ヤバい親になってる。ブログだから話せる内容😳)

成長も息子に比べたらゆっくりですが、劣っているわけではありません。出来たら中学受験にしてくれたら私は助かるのですが、彼女の性格的に中学受験には絶対に適していない事だけはわかります。

彼女のペースで大学入試に間に合えば、それが一番良いと思っています。

ただ、娘は、まだこれからなので高校受験は、意識しなくても大丈夫!!なんて事は、思っていません😏


中学受験をしない娘。受験をしない子供達は、こんなにも自分のペースで勉強が出来るんだと息子の姿と比べて羨ましく思いました。

娘が高校に入る頃に引っ越しかな〜。

さあ、何からやりますか!!

ワクワク!!

丸々6年ありますからね〜、

兄の志望校を決める時は、私と息子の志望校が違い過ぎて困りましたが、娘と私は、志望校は一致しています😊まだまだこれから変わる可能性は高いですが、目標はあった方が頑張れますから、目指していこうと思います。

息子と頑張った中学受験で、反省点が沢山あります。もっとこうしてあげたら良かったと思う箇所を少しでも生かして娘と勉強

ができたらな〜と思っています。

😂しかし、兄と妹の性格が全く違うので

なかなか同じようには進められないとは思いますが。

中学1年になるまでに、地理、歴史はある程度終わらせよう。 

あと、理科は、化学・物理・生物・地学の基礎は終わらせたい。

漢検は、今年の6月。英検も最低3級までは、取得してから小学生を卒業したい。

理系の息子と違い、娘は文系ですから、算数もコツコツやらないと💦

娘は、マイペースでいつもゲラゲラ笑っている子供らしい子供です😊

これからは、勉強も頑張れ〜!!