SAPIX 6年生 5月マンスリー前  | 新中1男子と新小4女子。

新中1男子と新小4女子。

長男中学受験終了。
小4長女は、都立高校を目指します。

はい、テンションダダ下がりの6年生息子を持つ母です😞

今日は、金曜日。

子供が産まれる前は、金曜日の夜🌃が楽しみだったな〜。

仲の良い同僚と、どのお店に行く?とかを昼休みに話してワクワクして、キャピキャピして、お洒落したり、、、、


やば!!

受験生の母親の言葉とは思えない。。

失礼致しました。

現実逃避。ダメ!絶対!!


はい、それで今、何にイラッとしているかと言いますと、、

皆さんもご存知の通り、来週の頭は5月マンスリーテストですよ。

家の息子、、

2、3日前から急に腑抜けになったんです。。。。

原因は、、

息子「歴史の勉強が嫌いだから。今マジでやる気が出ないから。」


母「はい?あなた馬鹿ですか?」(下品な言葉を失礼しました)

言ってしまった。意味が分かりません。

5月終わには、初めての塾の面談があります。

きっちり点数を取って母に気持ちよく面談に行かせてください。  


母の気持ち、息子には届かず。

息子の気持ち、母ちゃんには届かず。



火曜日のマンスリーテストに向けてどうしてもやりたい事。

歴史のナンバー07〜10まで、テキスト見直しして、基礎、発展、実戦を解き直して、歴史年表と小学生問題集。

まあ、どこまで出来るか分かりませんが‥💦

社会だけは、お願いだからやってくれ〜真顔

足を引っ張る社会をなんとかしてほしい。


あと、国語のナビの範囲は、問題のページになっていますが、あれ、、、

前のページも全てと言う事ですよね?範囲、広すぎ凝視三字熟語とかすっかり忘れています。

明日も土特がありますし、限られた時間であとどれだけ出来るかですね。

皆さんは、いかがですか?

マンスリーテストの勉強も大切ですが、

それ以上に他のやりたい勉強があるのですが、なかなか時間が作れませんね。

GS特訓の国語も解きたい。

サピックスのテキストは、どれもこれも素晴らしく大好きなので、解きたいのに時間が本当に無い😵残念です。


 ↓

最近の息子のお気に入りの本!

宇宙の話しだけではなく物事の本質を考えさせてくれる一冊。

小学生でも読みやすいようです😁


 

↓ 

本や文房具以外で紹介するのは、初めてです✨✨どうしても紹介したくて載せました。

以降は、私の個人の感想です。

我が家の息子、これを二日に一回、塾から帰宅後に飲んでます。

これ、飲むのと飲まないのでは、身長の伸び率が違う。(息子、今の身長は、162センチです。)

私も嘘でしょ〜と最初思っていたのですが、私が料理があまり上手ではなく栄養バランスが崩れるのを気にしていたので、成長期に栄養だけでもきちんと取って欲しいと思い、とりあえず購入しました✨

飲んでみて、あまりならやめたらいいし〜と軽い感じで始めました☺️

それに、牛乳に混ぜて飲むだけし、簡単。

勿論、成長期なので身長が伸びたとも言えますが、飲んだ月と飲まない月では身長の伸び率が全く違う事が小学校の身体測定でも判明しました。

もし、小学校の背の順で並ぶ時に前の方で寂しい思いをしているお子様がいたら、半年から一年ぐらい続けてみるといいかも😊💓