婚約して結婚式の日が決まったので、出席していただきたい方には少しずつ報告をしています飛び出すハート

 

 

 

 

その中で、ちょっと気になる事が。

 

 

 

なんか年配の方を中心に「結婚式そんな先にするの!?」「え、結婚式の時期遅くない!?」って言われるんですポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

遅いのか‥!

 

 

 

 

 

 

 

私たちが決めたのは、入籍のほぼ1年後くらい。

すぐにやろう!という発想がなかったのは確かです(結婚式って準備に数か月かかるイメージがあった)。

 

ただ、1年先になった経緯としてはまず、

なんとなく数か月以内っていうのはゲストの日程いただくには直近すぎると思って、早くても冬かなぁ、と思いました。

 

でも年末ってみんな忙しいし、年明け以降かなー、と次に言いました。

 

で、年明けから上半期はしばらく私も彼も仕事が忙しくなっちゃうのがわかっているので、春以降がいいね、となりました。

 

それから式場へ見学に行ったときに「来年の春以降で考えてます」と言ったらいくつかお日柄の良い空いてる日を教えていただいて、その中で、ここなら梅雨も終わって天気も良さそう・・・!

 

というところで決定したという次第でして。

 

 

 

 

確かに、だいぶ先だよね爆笑

 

 

もっと短く、入籍の半年後とか、なんなら結婚式やってから入籍、っていうのが一般的なのでしょうかあせる

 

 

式場の担当プランナーさんからは、全然皆さんそれくらい前から決めてらっしゃいますよ!と言われたんだが。

 

 

職場の先輩からは、入籍して1年も先まで結婚式やらないでいるの?その前に破局しないでね笑

と言われました笑い泣き

 

にゃんだとぉ???

 

 

 

 

お互いの両親からは特に挙式の時期に関してなにか言われることは今のところないんですけど、本心では何か思っているのだろうか。あせる

 

 

 

 

 

まぁ気にしなくてもいいのかな?

 

 

私たちの場合、仕事の都合もあって、決めた時期でもある。

気にしても、今さらやっぱり早めよう!とはならなさそうだしうーん

気にしてもしゃーないね笑い泣き

 

 

私たち2人と周りの人、両親を始めとした家族とかにも何か迷惑をかけるわけではなさそうじゃない…?

と思っていますが。

 

今後、時期が比較的長めであることで何かデメリットが出てくるんだろうか。アセアセ

まだ気づいていない何か…あせる

 

 

 

友達を見ていても、それぐらいのスパンで(入籍から1年後とか)挙式するのって、そんなに珍しくないような気がしますけどスター

 

 

 

 

「遅くない?」と言われるのが、年配の方からが多いので、

もしかしたら少し前の時代はもっと挙式を早くするのが一般的だったりするのかなと思いました拍手

 

 

 

全然しらないけど!!

 

 

 

結婚式場の担当、プランナーさんにいろいろ聞いていて、勉強になったのですが

結婚式にまつわる事情もどんどん変わっているみたい。

 

 

コロナ前とコロナ後では色々と違うこともあると言ってました。

 

 

 

「ちょっと前の時代」とかいってますが、

私はもう立派なミドサーなので、10年位ならぜんぜん自分の記憶として思い出せる範囲なはずなんだけど爆笑

 

ですが、よくわからん!

あんまり人の入籍と挙式の期間がどれぐらい空いているかを気にしたことがなかったです笑

 

 

 

 

 

大学を卒業してすぐに結婚する子もいたから、初めて友達の結婚式と言うものに参列をしたのはもう10年以上前になるわけだわお願い

 

 

 

 

 

ひええ・・・

時が経つのは早いもんだ‥

 

 

 

 

時の流れに思いを馳せていると、ついしんみりしちゃう今日この頃

結婚式させてもらえるだけありがたいことですよね泣くうさぎ

 

 

 

 

1年先の結婚式までに破局しないでね~と冗談を言ってきた先輩には、「はい!!彼に愛想をつかされないようにがんばりますラブラブと、にっこりして答えてやりました。OK

 

 

 

 

先輩は意地悪で言ってきたわけではなく、ブラックジョークが好きな人なだけなのです大あくび

(普段めっちゃおもろくて好きな先輩。)

 

 

 

その先輩にかぎらず、ミドサーになった私が「結婚します」と言うと、いろいろ一言意見を言ってくる人がいますけど、私はいじってもらえるだけありがたいと思っていて笑い泣き

 

 

良かれと思って言ってくれてるわけだし!

 

 

触れてはならぬ‥みたいな存在になるのは嫌だから、大抵の事は笑い飛ばしてます目がハート飛び出すハート

 

 

 

 

結婚式の日は今さらやっぱり早めようというつもりはないので気にしてもしょうがないわ~。