彼と人間関係のキャパの話になった!

 

今日の議題:

人見知りの克服方法

 

 

 

彼は割と交友関係が広いほうだとはうすうす気づいていたけど、結婚式のゲストや2次会に招待する人について話し合っていると、いよいよその広さがよくわかってきました。

 

 

たぶん私の5倍?くらいは交友関係が広いし深い爆笑

 

 

 

私は彼のそういうところイイネ!と思ってるんですけどスター

人付き合いが多すぎる人は結婚相手として嫌って思う人もいるかも。

夜はほとんど毎日会食で家にいない日が9割。

 

 

 

私は彼ほど交友関係が広いわけではないけど、

いろんな人と話すのがすきだし、性別や年齢とわず友達になりたいタイプ!!

 

 

なので、彼の社交的な面は素直に自分よりすごいなあーと思って尊敬してますひらめき電球

 

 

 

 

共通の友だちもいるので、みんなでわいわいするのが好きな私にとっては彼もいて友だちもいて、という状況が実現できるのは最高に楽しい!

あと、彼が外出が多いと自分も気兼ねなく出かけられるというメリットもある笑

 

 

 

例えば、

二次会に行くか行かないか!?

と迷っているときに、「自分としては行きたいけど彼氏に良く思われないかもしれないからやめとこう…」って思わなくて良いのは、過去の恋愛と違っていてうーん

 

 

今までだったら後ろ髪ひかれながらちょっとモヤモヤしながら帰宅していたかもしれない時、今の彼ならどんなに遅く帰っても「楽しかった?なら良かった!」って笑顔で迎えてくれるので、気兼ねなく行きたければ行く!自分がもう良いやと思えば帰る!という行動ができて、そこんとこストレスがないですラブラブ

 

 

 

今の彼との関係で気に入っているところのひとつスター

 

 

 

そんな彼と、ひょんなことから人間関係について思う事を雑談していたときに、もともと自分のこと人見知りだと思ってたという話になりました。

 

 

わかる!!!わたしも思ってた時期ある!!!!!!!

(10代の時とか。20代なかばでも一度復活しかけた気がする)

 

 

まさか、私から見て非常に交友関係が広い彼も、同じくだったとはびっくり。

 

 

 

彼「自分は人見知りかも、って誰でも一度は思うことなんじゃないかなぁ」

 

私「人見知りな人と、そうじゃない人がいるわけじゃないってこと?」

 

彼「そう。誰の中にも人見知る気持ちはあるんだと思う」

 

 

人間だれしも、新しい出会いには少なからずストレスを感じる、というのです。

確かにそれはそうかもしれないひらめき電球

よく知っている人間関係だけの空間とか自分しかいない空間が、知らない人に囲まれているよりもずっと落ち着けるのはみんな同じだもん。

 

 

 

でも、世の中に少なからず自他共に認める「人見知りな人」はいるよね??

 

 

 

じゃあ「私は人見知りなんです」っていう人は、どうしてそうなるのかと言えば、

自分の中に「嫌さ」が自分特有のものと思っているか、その「嫌さ」が人よりも強い人なのかなぁと思いました。

 

 

あるいは「ストレスを感じずに生きていきたい」という希望が人生においてプライオリティ高めなのかもしれない。

 

 

 

 

 

人生で何を優先するかは人によりますねうーん


 

 

 

最近嫌われちゃったかな??って思うことがあって、いやでもそれは人見知りなだけだから!って励ましてもらったのですが、

ふとその時のことを思い出したぜ…泣

 

 

私も、もちろん人と関わる時の「嫌さ」はゼロではない。「嫌さ」を分解したら=緊張、ストレス、羞恥、面倒。労力や集中力も使うし、アフターフォローが派生したり、精神を摩耗する面は、相手がどんなに良い人だったとしても必ずちょっとずつ生まれるからです。

けど私は、やっぱり一度きりの人生だから、その「嫌さ」を許容していろんな人と話したいし、知り合いたいなと思いましたスター

 

 

私は人生の優先順位で「ストレスを避ける」というのは可能な限り下にして、「人と関わる」を可能な限り上にしていたい!

 

 

 

彼にそう言うと、

 

「人見知りになるのは花粉症みたいなものかもしれない」と言っていて、おもしろいなって思いました爆笑

 

「嫌さ」が少しずつたまっていって、排出できずにもっとたまっていくと、いつか発症してもう無理!ってなるのかも?

 

 

 

 

 

キャパも人によるから、一生のうちどこで「もう知らない人に会うの嫌」ってなるのかは人による、と思うと、なんとなくしっくりきませんか笑

 

 

 

 

 

私はこれから結婚というすっごいたくさんの「はじめまして」がありそうなイベントを控えていて、正直すこし(疲れている日とか)想像すると大丈夫かなぁって不安になることがありました。

 

彼の親戚とかまだ会っていない友達とか・・・

結婚式に付随してかかわる方々・・・

 

 

人見知りを発症しないように、

「嫌さ」が「知り合えてうれしい」を上回らないように、予防注射(事前準備)と排出(ストレス発散)をしっかりしていこう。笑スター

 

 

 

予防注射(事前準備)になりそうなのは、

・相手の人となりや嫌な事、嬉しい事をなるべく会う前に知っておく

・会ってどんな話をしたいか何をするか考えておく

とかかなあ・・・うーん

 

 

 

排出(ストレス発散)は、アフターフォローを一人で抱え込まない、モヤモヤしたら誰かに聞いてもらう、ブログに書き散らかす、でいけそうな気がします!!!!笑