婚約して、プレ花嫁という立ち位置になってから知ったこと。

 

 

 

海外の花嫁がつくっているのを参考に日本でも流行っている、

ウエディングノートってのがあるらしい。

 

 

 

なにそれ、楽しそうラブラブ

と思ってすぐに飛びつきました。

 

 

 

わたし、工作がもともと大好き…!

手帳をこまごまと書き込むのも、大好きで。

あと、シール貼ったりリストつくったりも大好きです笑

 

 

調べてみると、まさにウエディングノートっていうのは

予定を書き込んだり、実際の感想を記録したり写真を切り貼りしたり、スクラップブックのように気になるお花・装飾・ドレスとかのイメージを集めたりして、タスク管理もしちゃう、日記帳と手帳をあわせたようなものらしい。

 

 

 

 

私のためにあるような概念・・・!←違う

 

 

ノート自体は、ウエディングノート用につくられているものもあるんですが、自由帳で良いみたいなので、私もさっそく無地のノートを買いましたドキドキ

 

 

 

書き込むのとか楽しそうだし、

あとで思い出になりそうだ!スター

 

 

 

とりあえず、やることリストをつくって整理してみました。

 

 

~ウエディングノートに書きこんだリスト~

・結婚式場での2回目の打合せの準備(アンケートなど宿題がある)
・ドレス試着の予約
・ゲストリスト作成
・さっそくいただいたお祝いのお返しを用意
・家族顔合わせの準備→日付調整、お店決定、メンバー決定、服装相談、ペーパーアイテムをつくるか検討
・結婚指輪を買う(今あるのは婚約指輪のみ)
・婚姻届けを用意→証人を決める、新戸籍を決める、記入
・入籍後のやることリストをつくる

 

 

 

こうしてみるとけっこうボリューミィだ・・・グラサン

 

そうそう、わたし最近調べて知ったのですけど、今年から婚姻届けに戸籍謄本と印鑑は不要になったらしいのです!!

 

 

これは素晴らしい進歩ですねキラキラ

メリットしかない変更だと思いました。

日本政府、グッジョブ。

 

 

 

 

提出する際にマイナンバーカードか運転免許証などの身分証明書は必要らしいです。

 

入籍後すぐにいろいろな手続きは効率よくすませたいので、あらかじめ計画をつくっておきたいと思いました。

なんだかんだ言って、あー!あれもやらなきゃいけなかった!とか言ってバタバタはしそうな気がしますけど笑

 

 

 

 

入籍する日にちは決めたので、彼と何か記念になるようなことをするかどうかも話してみよう~流れ星

 

今は、どんなのかわかんないけどとりあえず写真は残したいなっていうのだけ思ってますスター

 

 

 

結婚式場での2回目の打合せの準備として、宿題にアンケートを渡されたのですが、ちらっと見た限りかなりこれもボリューミィだったので、直前にやらないように前もってちゃんと書きたい!

 

 

いろいろ考えていたら、結婚準備はおざなりにしたくないなっていう思いを自分がわりと強めにもっていることに気づきました。

 

 

ブログを再開したのもその一環かもにっこり

 

 

 

あとで、何考えてたんだろ?って振り返りたいラブラブ

 

 

 

 

 

私、なんとなくの予感というか、結婚(≒結婚式)というものを進めていったら、いろいろと心とか考え方にも変化が出てくるような気がしていて、

もしかしたら何も変わらないかもしれないけど、それはそれで、何も変わらなかったなー!って言ってておもしろがってるんじゃないかなって気がします笑

 

 

 

三島由紀夫による女性論で、「構成力の欠如、感受性の過剰、瑣末主義、無意味な具体性、低次の現実主義、これらはみな女性的欠陥であり、芸術において女性的様式は問題なく「悪い」様式である。」という文章がありますけど、

 

瑣末なことを、無意味かもしれない具体性でもって、構成力ゼロで書き連ねて・・・こんな自己流ウエディングノートを楽しめるのは感受性の過剰というやつかもしれませんグラサン

 

 

良いのさ!楽しければ!