U-23日本代表DF関根大輝(柏レイソル)が、フル出場を果たしたU-23ウクライナ代表戦を振り返った。 

25日、国際親善試合で日本はウクライナと対戦。すでにパリ・オリンピックの切符を手にしているウクライナを相手に、日本は佐藤恵允と田中聡のゴールで2-0と勝利を収めた。 4月に控えるアジア最終予選を兼ねたAFC U23アジアカップに向けた最後の試合。先発フル出場した関根はその高さを生かし、右サイドバックながらこれまでにないポテンシャルを見せた。 「僕自身、この代表の常連メンバーの中に入ってプレーして、何かを残さないと生き残っていけないので、強い気持ちを持って試合に臨みました」 「この自分のアピールポイントとしては、このサイズでサイドバックということ。空中戦もそうですし、内と外のレーンを上手く使い分けて、サイドハーフの選手とコミュニケーションを取れていたのはありました」 「ミスもありましたけど、ポジティブなチャレンジができて、良いアピールができたかなと思います」 プロ1年目の関根。大きな期待を受けてのフル出場では、良いパフォーマンスを見せていた。 ビルドアップでもしっかりと関与し、「ボールの動かし方の所で自分が落ちて3枚になるとか、ボランチの選手が落ちて3枚になるとか。どこかでフリーを作るということをチームで話していました」と、狙いを持ってポジションを取れていたとし、「ボールの動かしを良くするためにポジション取りを意識してプレーした」と明かした。 また「ビルドアップが上手くいった分、2-0で勝てたと思います。ただ、ミスというのは前半後半通して何回かありましたし、シュートを打たれた場面はありましたけど、その回数を少なくしないとどこかで足元を救われると思います」とコメント。気を引き締めてしっかりと対応していかなければいけないとした。 一方で空中戦ではウクライナからのロングボールもしっかりと跳ね返すことに成功。「僕自身、この代表の常連メンバーの中に入ってプレーして、何かを残さないと生き残っていけないので、強い気持ちを持って試合に臨みました」とコメント。「この自分のアピールポイントとしては、このサイズでサイドバックということ。空中戦もそうですし、内と外のレーンを上手く使い分けて、サイドハーフの選手とコミュニケーションを取れていたのはありました」と、しっかりと特徴を出せたと手応えもあったようだ。「ミスもありましたけど、ポジティブなチャレンジができて、良いアピールができたかなと思います」と、自信を見せた。 その関根はセットプレーでもキーマンに。最終的に佐藤のゴールとなったが、荒木遼太郎のクロスをフリックしてbーるはゴールに飛んでいた。 「入ったかなと思ったんですけどね…残念です。恵允君に取られました(笑)」と冗談混じりにも、悔しさを伺わせた。