みなさん、こんにちはウインク乙女のトキメキ

 

「これが私!」を発揮して憧れを手に入れよう!

パリ在住!日本日本×フランスフランス 語学&チャレンジサポーターShizuですニコニコ

 

ご覧いただきありがとうございますキラキラ

 

 

 

先週の土曜日、パリに雪が降りました爆  笑雪の結晶

 

 

朝10:00頃から降り始め、2時間後にはすっかり一面真っ白!!

フランスでこんなに雪が積もったのを初めてみたので大興奮でしたラブラブ

 

 

 

 

さて、フランスに3ヶ月以上の長期滞在の際、必要な手続きの1つに「フランス健康保険」いわゆる「Assurance maladie」の申請があります。

 

申請後にもらえる健康保険証のことを「Carte vitale」と言います。

 

外国人であっても無料で加入できるものとなっています。

 

 

私も重い腰をあげ、12月頭に全書類を揃え、郵送で提出をしました郵便局

 

すると、1ヶ月後にある手紙が届きました。

 

健康保険の仮番号かなぁ、と期待したのですが、

 

「以下の書類が不足しています。至急送ってください。」

 

とのことでしたアセアセ

 

 

あれ?その書類入れたはずなのになぁ…

 

 

フランス在住日本人の先輩方に聞くと、「送ったのに請求される」のはあるあるだそうですえーアセアセ

 

 

大人しく再送しました。

早く無事に手続きが終わることを願うばかりです!!(切実)

 

 

 

 

星「Assurance maladie」申請書類リスト星(私が提出したもの)

 

申請書類(以下の画像のもの)

パスポートのコピー

長期滞在ビザのコピー

戸籍謄本の原本(日本の役所で発行。外務省のアポスティーユ付き。)

出生証明書(在仏日本大使館で作成。)

仕事の契約書のコピー

賃貸契約書のコピー

家族手帳のコピー

婚姻証明書のコピー

光熱費請求書のコピー(3ヶ月以内のもの。)

給与明細のコピー(3ヶ月以内のもの。)

銀行口座 RIB

 

 

 

 

⑧家族手帳・⑨婚姻証明書は、実は私の戸籍に結婚した旨がまだ反映されておらず、戸籍上は「独身」のままだったので

結婚を証明するために、こちらの書類と「2020年〇月〇日に、〇〇と結婚しました。日本の戸籍は現在反映中です。」という一筆を添えて同封しました。

 

 

あくまでも「私の場合」(2020年12月)なので、ご自身の申請時の最新情報をご確認くださいウインク

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

 

キラキラInstagramやっていますキラキラ

フランス語フランス左右矢印にほんご日本アカウント鉛筆

France バツレッド Japon

その名も、、『frapon』 ふらぽんニコニコ

ぜひチェックしてくださいね下差し

@shizu_frapon

https://www.instagram.com/shizu_frapon/