講座2日目の今日は


道に迷うこともなく笑


ホットコーヒーを買っていく余裕もあり😌


。。。


午前中は質問タイム、ということで


とにかくこの講座はいろんなことに余裕がある。


小休憩も多いし、昼休みも1時間半あるし、講座中も床に座ったり、聴いてられなくなったらガマンせずに廊下に出て良いよ、とか


とにかく個々の身体と心を労わった講座だ笑。


で、時間がたっぷりあったので

昨日のカウンセリング後のことを、報告と質問、ということで棚田先生に話してみた。


。。。


昨日のカウンセリング。

その後家に帰ったら、母親に対する嫌悪感がなくなっていたこと。


怒鳴る父親のことを取り上げたのに、母親との何かが変化する、という事があるのか?と質問してみた。


棚田アンサーとしては、

当然、片方の親のことをすればもう一方とのことにも変化が起きる。


母に対する嫌悪感は、

・お母さんの怒り、悲しみを肩代わり

・どうして父親に対等に言い返さないの⁉︎

・どうして私を守ってくれないのか⁉︎


といったようなことだったのでは?と。


その思いが解消したんだ…


それから衝撃新事実⁉︎

怒鳴る父親を嫌う子は、

お母さん可哀想、と母親の味方になりがちだが、

母を守らなければ、と

子供らしく甘えることは出来なくなり


子は心理的に父親も母親も失う、、と。


心理的に孤児になる、と。


。。。


は⁉︎  わたし孤児だったんだ⁉︎


キャンディ・キャンディー的な?(古っw)


孤児?なにそれ可哀想、わたしwww


そりゃ辛いはずだよね、(^◇^)ハハハ


そばかす、なんて♪(だから古っw)


。。。


ちょっとビックリ、だけど


「孤児だったよ」と知って

何故だか安心する。。。


今はとにかく心軽くなったのだから、それで良い。


その後の自己重要感に関するビリーフの講義も、なんだか心軽く、


色々当てはまるなぁ〜と関心しつつ、無事終了。


なんか、聞いてる時間が、長かったな。

もうちっとビリーフあるある(・∀・)

のシェアタイムとかして盛り上がったりしたら退屈しないかも。


。。。


あと、「抑圧と投影」


のロジックの説明がジツに鮮やかで


「嫌いなあの人は自分ですよ」と言うと受け入れ難いところを、棚田先生は素敵な表現してましたね。(ここに記して良いものか謎なので控えます)


棚田先生は言葉少なでパシッと決める。


さすが、棚田族。


素晴らしい。


帰り際、

(タンゴの)棚田先生によろしく〜😄


言ってました笑