しずえばあちゃんの回想録 “We Can Do It !”

しずえばあちゃんの回想録 “We Can Do It !”

教師生活35年、子供3人。
パワフルに生き抜くしずえばあちゃんの
子育て論、教育論、人生論を綴っていきます。

人生の後半で取り組んだ漢字学習についても
情報を発信していきます。かんじクラウド株式会社 http://kanji.cloud

2010年に大病を患った際、ニューヨークに行っていた息子が、
「お母さんに似てると思って…」とお土産にくれたスチール看板。


これを見ながら毎日I can do it !!とポーズをとって出勤しました。
この女性の名前は「Rosie the Riveter(ロージー ザ リヴァター)」
毎日ロージーに励まされ、おばあちゃんになっても奮闘してます!!

そして、娘の友達が無敵のゴッドマザーシーズー ザ リヴァター』を描いてくれました!image



今年の正月、ペットボトルに割り箸を立てて細長~いマフラーを編んでくれた翠ちゃん。

 2025年1月3日『翠ちゃんから思わぬプレゼント』

 

今年はじじちゃんに作ってあげようかなあと言い出した。

「みどちゃんもお姉さんになったから、ばばちゃんが本格的な編み物を教えてあげようか?」

「うん、うん、教えて~!やってみたい~!」

ごそごそと天袋の奥から段ボールを取り出した。

40年前に子どもたちのベストやセーターを編んだ残り糸やら編み棒を見つけた。

あ~、懐かしいなあ。

 

その中に、娘の幼少期に使ったピンクの毛糸があって、今の翠ちゃんが好きそうな色合い。

「みどちゃん、じじちゃんのを編むより自分のものを作ってみない?」

「うん、そうする!」とピンクの毛糸が気に入った様子。

 

それから、翠ちゃんにメリヤス編みを輪っかの編み棒を使って教え出した。

まずは、練習として・・・と編み出したのだが、翠ちゃんはかなりの器用さがあるようで、

あっという間にメリヤス編みを習得し、どんどん編み進んだ。

(その途中経過の写真がない!)

 

素敵なネックウォーマーが仕上がった!

と思ったら、毛糸を首に巻くとチクチクしてなんだかよくない。

少し皮膚アレルギーがある翠ちゃんにはよくないねと判断して・・・

片方をぎゅっと絞ったら、ほら、こんな毛糸の帽子に仕上がった。

 

 

つばのくるくるもかわいいでしょ?

これはメリヤス編みの裏側が丸まってしまうのを自然利用した。上出来!!

 

完全にメリヤス編みをマスターした翠ちゃんに、再度挑戦させようと、

百均に行って毛糸コーナーを探すと、ポリエステルの肌触りがいいもふもふ毛糸が見つかった。

 

さあ、この手つき見てください。テレビをチラチラ見ながらでも編んでいる。

これが小学2年生の手つきか?と驚くような編みっぷり!

 

 

皮膚科に行ったときの待ち時間に編んでいたら、

看護師さんたちにべた褒めされたと、うれしそうに話してくれた。

 

ネックウォーマーのつもりで編んでいるんだけど、

ふにゃふにゃした素材なので、首の所にしっかり高さが出なくて困った。

だら~っと垂れてしまうのを、上部にゴムを通して耳や鼻にかかるようにしたんだけど・・・

 

 

最後に出来上がったのはこれ!

いいじゃないの!

 

 

二つとも翠ちゃんの手作り!

教え始めてから1ヶ月間で仕上がっちゃった。

寒い朝に学校にして行ってくれる。

これから編み物女子になっていくのかなあ・・・楽しみだ。