使ってる写真のアルバムアプリが
最近勝手に働くようになりまして。
時々、
1年前の写真を幾つかまとめたよ!って
通知がくるんです。

今日また通知がきたので
見てみたら、
綺麗な胸とか
酸素マスクつけてる私とか
そんな写真があって。

そっか!
乳がんの手術から1年経ったのかびっくり

となりました。
いやー、忘れてましたニコ
最近は抗がん剤のことで
頭がいっぱいなんですよねゲラゲラ



一人で聞きたくなかったがん告知
出産以来20年ぶりの入院
初めての手術
乳首付近の皮膚の壊死
中が細菌感染
空いた穴に管を入れて液体を貯まらないようにする
穴が空いてるのに普通に生活
放射線治療
新型コロナ
銀婚式旅行
飲む抗がん剤開始



この1年間、色々なことがありました。

入院前は
不安もあったけど
それよりも好奇心が勝ってた気もします。
かなりハイテンションでしたゲラゲラ

脳内物質?が
ドバドバ出てたんでしょうねーゲラゲラ



手術から1年経って、今は

痛みは時々しかない
今年の夏は放射線治療した所だけかゆくなる
塞がった穴の周りの汚れは取れないまま
放射線治療の時のテープもまだ一部残ってる
日常生活には問題なく動ける
ストレッチなどはまだ怖い
寝る時は抱き枕を使って胸付近の空間を確保

こんな感じです。
抗がん剤してる以外は。



未だにがんになったことを
受け入れられてません。
小さくなって、くちゃっとなった胸を見ると
悲しくなります。

がんになる前は
もし手術とかして片胸なくなっても大浴場とか平気爆笑
と思ってましたが、
現実になると
全然平気じゃなかったです。
無理。
見られたくもないし、
傷付いてない他人の胸も見たくない。



唯一、がんになって良かったことは、
旅行に行けたことかな。

近場の1泊2日だったけど
がんにならなかったら
多分行けなかった。
長時間の移動が不安なんで。
いつか行けたら…って思いながら
死ぬまで行かなかったんじゃないかな。

がんになって
死を少し身近に感じて
だから
行こうと思えたのかも。

旦那も
同じように感じたから
近場なのに1泊するのを許してくれたのかも。
日帰りできる距離だったのに。



次の1年は
ほぼ抗がん剤とのお付き合いの予定ですショボーン

点滴の抗がん剤だったら
3ヶ月くらいで終わってたのに。
抗がん剤をしないと決めれたら
そもそもしなくても良かったのに。

ぐずぐずしてたおかげで
飲む抗がん剤1年コースになっちゃって
始めたのも遅かったから
まだまだこれからが長いぐすん

ちょっぴり後悔することもあるけれど、
でも多分
私にとっての最良の選択をしてきてるとも思ってます。

点滴の抗がん剤はキツそうだから
1回でギブアップしてたと思うんですよねキョロキョロ



はー、
闘病とか
死とか
考えたくなかったわー

ピンピンコロリが
良かったのになー