今年は
確定申告の医療費控除を
申請?申告?
しようと思ったんです。

保険の給付があったので
諦めてたんですが、

「診断一時金」は
含めなくていいと
テレビで言ってたのでびっくり

高額医療費を使った上で
医療費控除もOKと
テレビで言ってたのでびっくり



でも
医療費控除の手続きをするのは
約20年ぶり!?

長男がまだ赤ちゃんのような頃に
行った思い出…キョロキョロ

医療費に含めていいのかダメなのか?
分からないものが幾つかありましてねえー?

それさえ分かれば
スマホででも手続きできるっぽいのにえー?




というわけで
税務署の申告会場に
相談に行ったわけですよ。

したらば、

個々の事例については答えられないニコニコ
税理士さんに聞いてねニコニコ
国税庁に電話するか
税理士さんを雇うかキョロキョロ
この時期は混んでると思うけどニコニコ
出口付近に用紙があるので
それを持って帰ってよく読んでねニコニコ

と優しく教えてもらいましたニコ




私の知りたかったことは
何一つ答えてもらえませんでしたショボーン




どないしよう……









帰宅後に
国税庁のホームページを
見てみたけど
電話番号が見当たらないのよねショボーン

グーグルで検索したら
見つかったけど。

一体どこに載ってたんだろう?