6月下旬にアソコのヘアを散髪しましたが、

その後は散髪せずに過ごしています。

散髪もせず、ソープも使わず、ワセリンもやめてキョロキョロ

シャワーで流しながら、
ピラピラの外側に付く白い垢を
ゴシゴシ洗うのだけは続けてました。



10月下旬に大阪肛門科診療所を受診した時に
(年に1度のお尻検診です)
お尻が濡れてる感じがすることと
腟炎再発予防のために自己免疫力を上げたいことを
相談したら、

ゴシゴシ洗うのをやめるようにアドバイスされました。

外を洗い流しすぎても常在菌が流れちゃうらしいです。

それと、
“気にして洗う人ほど気になる”傾向があるそうです。
これはデータというより実感かな。



去年も同じアドバイスもらったけど
やめれなかったんですが、今年は

「やめるのを試してみようおーっ!

と思えたので、やめてみましたガーン

やめてみて、お尻の濡れ感は気にならなくなりました爆笑



そんなわけで、
今はアソコケアは

何もしてませんびっくり

入浴時にパシャパシャするだけ。



これで腟炎再発しませんようにお願い



腟炎再発しやすい不調が治ったら
散髪とか腟ケアとかしたいなとも思うけど、

私にはケアは合わないのかもなーニコ

色々やってみたけど
不調は治らなくて、

結局色々やるのをやめて
不調が治るのを待ってるんだもんなショボーン



でも、
そもそも散髪してみようと思ったきっかけの
時々あった痛みはなくなったので、

何が良かったのか分からないけれど
散髪とかしてみて良かったなニコニコ

散髪したらこんななんだと
体験できたのも良かった。

散髪後暫くある擦れる痛みと
腟炎がなければ、
とても快適でしたラブ

トイレ後拭きやすいしニコニコ
おパンツの中がもっさりしないし照れ

楽しかったなーお願い